理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『学習の診断分析〜総合1回』(社会編)

総合一回(社会)

問題1公民
政治について。国会=「国権の最高機関」、裁判所=「憲法の番人」などを覚えておく必要がある。今回は問われなかったが、違憲立法審査権や弾劾裁判なども押さえておこう。
また、ねじれ国会などの今の政治の状況についても知っておこう。

問題2公民
経済についての問題。資料の読み取りをしっかりと行なう。中央銀行の役割や、預金・生命保険が貯蓄になることは覚えておく必要がある。

問題3公民 
経済・社会保障についての問題。社会保障の4つの柱は、どれが何に当たるのかを理解しておこう。歳出の内訳では、戦前多いのが防衛関係費、現在多いのが社会保障費や国債費と判断しよう。

問題4 歴史
(5)は産業革命=イギリス=18世紀後半とセットで覚えてほしい。

問題5歴史
遣唐使、三国干渉は確実に押さえてほしい。江戸時代=近世と覚えていこう。
鎖国=オランダとの貿易は定番だが、(2)で、なぜオランダなのか?が問われた。
スペイン・ポルトガルとの違いを理解したい。

問題6歴史
聖徳太子=摂政、源頼朝=征夷大将軍、伊藤博文=総理大臣。絶対に覚えておこう。
親藩や平家物語などは基本的な問題。

問題7地理
香川県についての問題。資料の読み取りをしっかりと行なう。

問題8地理
ヨーロッパについての問題。以前も出てきたが秋田やスペインを通るのは北緯40度線。緯度の割に暖かい理由は押さえておこう。


問題9地理
地形図について。方位、地図記号は覚えておく必要がある。


全体的に基本から標準レベルの問題。基本的な語句を答えられるようにすることと、資料から判断する練習をして入試前の最後の総合二回に臨もう。

理数館教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks