理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学3年『第4回学習の診断分析』(英語編)

第四回診断テスト分析(英語)

問1リスニング問題

A(1) 比較のリスニングは要注意。主語が“より大きいのか”“より小さいのか”“同じなのか”聞き取れるように。

A(2) fifteenとfiftyを聞き間違えないことも大切だが、そもそも意味(どちらが15なのか50なのか)を取り違えないように気を付けよう。

A(3) 道案内の問題は英文を聞きながら、地図を実際にたどっていくと無難に正当にたどり着る。道案内で使われる基本表現は確実に抑えておくこと!
Bのようなある程度長い文章を聞く場合には、要点のメモを忘れずに。


問2発音・アクセント問題問2では、重要且つ基本的な内容が毎回問われているので、今まで解いてきた診断の問題を再度見直しておこう。


問3文法問題

(1) 比較の強調“much+比較”は要チェック。
対話文形式の問題では、何が問われているのか疑問詞等から判断していく。ひっかけ用のまぎらわしい表現が含まれているので、早とちりしないように。


問4書き換え問題

(1) 比較級+名詞の表現に注意。
(2) agree withに気付くことが先決だが、元の文章の“was”を見落とさないように。
(3) 一見複雑だが、sinceを用いた現在完了形(継続)の典型的な書き換え。丸々覚えよう。


問5並び替え問題

並び替える単語の数が増え、難度が上がっている。

(1)のCould you tell me,(4)のa lot of,(5)のsome of the,(7)のIt 形容詞 for 人 to 動詞,など、かたまりで覚えておくと、単語数及び解答時間の節約につながる。

(3)の同格表現のas 形容詞 as は、どちらが主語になるのか落ち着いて考えよう。


問6英作問題

文化の違いを紹介する少し難しい内容だった。これを機に、家に入るとき靴をぬぐ、お箸を使う等の日本文化や日本の風物(New Horizon3 p122,123参照)の表現を確認しておこう。

問7長文問題

(1) Long time no see.=お久しぶりです。重要な表現。覚えよう。

(2) 英文のまま考えると混乱してくるかもしれない。各選択肢に簡単な和訳をつけてみよう。
ア:なぜそう思う?
イ:質問してもいい?
ウ:日本語話してる?
エ:日本でお気に入りの場所は?
オ:ネットで何調べてる?→ア,エ,オには具体的な答えが、イ,ウには、取り敢えず Yes/No 又は OKやSure などの簡単な返答がくることが予想される。


総評
難度は前回の1.5倍ぐらいの印象を受けた。問われている文法項目は前回とよく似ていたが、少し難易度の高い表現を問う問題が何題か見られた。
後置修飾、関係代名詞が絡んでくるとさらに難度が増すので、今回の問題が確実に解けるように復習をしっかりして、次回に備えるようにしよう。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks