理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『第五回学習の診断分析』(英語編)

第5回診断テスト分析(英語)

問1リスニング
長めの文章を聞いて答える問題の場合、印刷されている選択肢に簡単な日本語訳を付けたり、イラストに簡単な説明を書き加えたりすると解きやすくなります。変に緊張せずに、リラックスして解けるように何度も練習しましょう。

問2文法問題
(3)は“その一言だけでなんとなく会話が成り立つ言葉”や“新しく出てきた言葉”を見つけましょう。
※we,can,rideはすでに一文目に使われています。summerが新出ですね。

問3文法問題
(3)〜(5)は対話文の問題です。テキストのSpeaking Plus等を復習して、決まり文句を抑えることが大事です。(1):現在完了形、(2):動名詞(enjoy -ing)、(6):間接疑問文(疑問詞+主語+動詞) →問題を見てすぐに気付いたでしょうか?すぐに気付くことができれば、解答時間の大幅な短縮につながります。各文法項目の特徴をしっかり復習しましょう。

問4書き換え問題
苦手にしている生徒は多いと思います。とはいえ、それぞれ不定詞・比較級・現在完了形・関係代名詞の基本的な書き換え問題ですので、反復練習でパターンを覚えましょう。

問5並び替え問題
かたまりを作ると難易度が下がります。
(1)made in:〜製の
(2)how to make:-の作り方(3)the most difficult:最も難しい
(4)in front of:-の前、my friend:私の友達
(5)take care of:-の世話をする、this afternoon:今日の午後
これに加えて、主語+動詞、to+動詞の原形等のルールを当てはめれば、自ずと文章は出来上がります。

問6
特に(2)が難しかったかもしれません。長文読解等で、前後の言葉から意味を推測する練習をしておくと良いです。


問7英作文
まず、夢があるか無いかを明確にします。英作文はなるべく積極的な内容で書く方が書きやすいです。なので、“夢がある”方向で書いていきましょう。

問8長文
下線部 ↓△里茲Δ法筆者の行動の理由や感情を説明する問題では、その下線部が含まれている文章の直前の文章に注目してください。(対話文であれば、直前の相手のセリフに注目)また、和訳して記述形式で答える問題は、減点の恐れがありますので、ポイントだけおさえた要約の形ではなく、しっかりと文章全体を訳して答えましょう。

総評
診断テストも残り二回となりました。学校の授業でも、これ以上目新しい文法項目を勉強することもないと思われます。今一度三年間学習してきたことを思いだし、復習してください。また、本番で一番怖いのは時間切れで問題が全部解けないことです。大体で良いので、各問題に充てる時間を決めて、それに沿って問題を解くことが出来るように練習しましょう。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks