理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

得意教科が苦手に転落したのをきっかけにがんばりだした!

当塾生・高校生をお持ちの保護者様

ある高校生の話です。中学から英語は得意で、学習の診断では常に、50点満点中40点以上をキ―プしていました。


皆様ご存知の市内の進学校に入学しました。高校生になると英語は、文法や英文解釈、語彙など、内容がかなり高度になります。

それでもなんとか、持ち前の能力で乗り越えようとしました。ところが、2年生の夏休みぐらいに、担任の方から、このように言われたそうです。


もちろん、担任の方は、学生によかれと思い話をしたのだと思います。『英語はこのままでいいのだけれど、数学をもう少しがんばらないといかん!英語に充てる時間を少し数学に充ててみれば』と言われたそうです。


そして、次の定期テストがやってきました。大幅に英語の学習量を減らして、苦手な数学に大量に時間を投入しました。しかし、時間だけが過ぎていき、まったくと言っていいほど数学の成績は向上しませんでした。


当たり前のことなのですが、苦手な強化というのは勉強方法が分からないから苦手なのです。やり方を学ばずにどれだけ時間を投入しても成績はあがりません。


そればかりか、英語の学習時間がほとんど取れなくなり、得意だった英語の成績も下降してしまいました。この学生は素直に、先生の忠告に従ったつもりですが、担任の先生の意図に反し、成績不振に陥ってしまいました。


その時の成績は、クラスで後ろから数えて2、3番目になってしまいました。そこで理数館にご相談に来られたわけですが、なんとかして得意教科だけでも元に戻してほしいと言われました。


(第2回目ご期待ください!)
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks