理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生 第1回学習の診断分析 数学編!

第一回診断テスト分析(数学)

問1、2は計算問題中心。一次方程式、展開、代入など確実にしてゆこう。問2の(3)は1gあたりを考える。比を使っても良い。問2の(5)の絶対値は考えにくかったかもしれない。絶対値の理解を深めておこう。

問3は図形からの出題。(4)、(5)では弧の長さ、体積について問われた。公式をしっかり確認して計算できるようにしておこう。中一の図形の公式は中三でも使う。この機会に覚えておこう。

問4は資料の読み取り。相対度数や代表値の復習をしておこう。

問5は比例、反比例のグラフの問題。一つの座標が分かれば、式や他の座標が分かる。(3)の三角形の面積の二等分の問題は一次関数でも問われる。中点を使うことを理解しておこう。

問6は方程式の文章題。速さの問題。公式を用いてかかった時間を表わす。「5分早い」ということをどのように表すか気を付けよう。また、解の確かめまで書く習慣をつけよう。



今回の診断は、形式は去年と大きく変わらず、問題も標準的なレベルだった。まず確実に問1,2の計算はできるようにしておこう。また、一年内容でネックになりやすい、図形の周・面積・体積や資料の問題はしっかり復習しておこう。


【総括】
第二回では、二年の内容も入る。連立方程式の文章題、一次関数、合同の証明など受験でも良く出てくる単元が多い。夏休み中にしっかり復習をして、定着を図ろう。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks