理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

勉強の質に目を向けて、相乗効果を生み出しましょう!勉強に加えて今やりたい事も両立していきましょう!

当塾塾生・当塾保護者さま・当塾をお考えの方

成績を上げさせるにはどうすれば良いのかと悩まれている生徒や保護者の方は本当にたくさんおられます。これは、実は永遠のテーマではないでしょうか?

しかし、当塾は、勉強に加えて、部活動や習い事など、勉強以外にもやりたいことをやる事をすすめています!これは、非常に大切な事で、相乗効果を生んで、成功した生徒たちも見てきました!

誰しも、人生に一度の受験を経験します。生徒・保護者の方ともども悔いを残さないように出来ることはすべてやりつくしたいはずです。そして、学生生活を充実したものにしていきたいですね。

そこで、当塾では、学習の習慣がついた生徒が、勉強のやり方を見直したり、学習の仕方や効率を考えて、生徒がやりたい事を両立しながら、成績をアップさせるような指導を考えています!

まず、当塾の指導は、勉強の仕方をアドバイスします。無理のない家庭学習や規則正しい日常生活を送ることからはじめます。また、ほとんど全ての塾生が部活動をしておりますので、部活動を重視して学習計画を立てています。

その中で、学習のモチベーションを維持するためには、勉強をやる気にさせるもの!そして、やるきをそぐ実例はどのようなものかを考えます。

次に、定期試験までは、生徒が知らないと損をする解答のテクニックはもちろんのこと、苦手科目・得意科目のどちらに時間を割くべきか・文系科目から勉強すべきか?理数科目から勉強を始めるべきか?そして、試験直前の健康管理などもアドバイスをします。

長期の休みには、実現可能な学習計画を立てさせてそれを達成させて自信を持たせます。

現時点で過去問題が解けなくても、過去問題を参考にしながら、合格するためにどのように勉強するかなどを考えます。

憧れの志望校への目標が高いほど、生徒は、まじめにコツコツて問題集を解いて勉強します。しかし、それだけでは、それ以上成績は上がらないし合格は難しいものです。


ようやく、学習意欲が高まって来た生徒が、そろそろ勉強の質や学習効率に目を向けようと思い始めている頃ではないでしょうか?

当塾では、このような御相談のお手伝いをさせていただきお役にたてれば幸いです。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks