理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

講師から新高校生へのメッセージ PART 

『新高校生の皆さん』

高校進学、おめでとうございます。入学に向けて、準備をしていることと思います。

高校生活は、楽しいこともたくさんありますが、色々な壁にもたくさん当たると思います。でも、その一つ一つの壁を越えることで、大人への大きなステップを踏むことができます。

中学の3年間よりも、 高校の3年間の方が短く感じます。だから、高校生活の一日一日を大切にしてください。勉強、部活動、遊びなど、高校でしかできないことを精一杯行い、自分の人生をすばらしいものにしてください。

皆さんの御活躍を心から願ってます。

(M講師)

『新高校生の皆さん、いよいよ高校生ですね。』

高校生になると、様々な新しい友人と、出会えます。また、中学校でも行われていた文化祭や、部活動などでは、自分で考え、自主的に活動出来るようにな部分が増え世界が広がります。

そして、勉強面では、科目が増え、内容が難しくなり、専門性が強くなりますが、その分知識が広がり学ぶ楽しさも大きくなります。

とにかく高校時代は、人生で素晴らしい思い出が沢山できる所なので、思い切って、楽しんで下さい。

(K講師)

『新高校生となられたみなさん、まずはおめでとうございます。』

高校生活は人生で一、二を争うほど密度の濃い時間なので、悔いの残らないように思いきり遊び、思いきり勉強してください。

また、高校生になると「高校生だからいいか」というよりも「高校生にもなって…」と周囲の目も格段に厳しくなります。
未熟な存在ではなく自律のできる存在として扱われることに早く慣れてください。

その上で勉学やスポーツ、趣味などに打ち込んでみればきっと楽しい高校生活を送れると思います。

(I講師)
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks