理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学3年『第1回学習の診断』(社会編)

問題1 地理
世界地図を見て答える問題。
赤道、日本の標準時子午線の位置(東経135度)、主要国の首都は覚えておく必要がある。
また、時差の問題は頻出なので、必ず対策しておくこと。

問題2 地理
一般的な地図、写真、資料読解の問題。
地図の方角を理解し、地図記号を必ず覚えておく必要がある。
地図では、縮尺からの距離計算、等高線から高さを求める問題を対策しておく。

問題3 地理
資料読解問題。
都道府県の位置、名前、都道府県庁所在地は確実に覚えておく。
また、各都道府県の主要な産物、気候をある程度理解しておくこと。

問題4 歴史
古代の日本についての問題。
主に資料を活用して答える。土器、古墳、居住形態などを時代ごとに整理して覚えておく必要がある。

問題5 歴史
資料を活用し、知識、理解を問われる問題。
安土桃山時代の政策、身分の違いによる生活を整理しておく。またこの時代の政策は頻出なので、必ずキーワードをおさえておく。
また、武将ごとの出身地、城、何をしたかを必ず整理しておく。

問題6 歴史
国家のしくみ、歴史上の人物と外国との関係を資料を見ながら答える問題。
政治の中心にたった人物について、人物の行きた時代の経済、外交、文化などと関連付けながら覚えておく必要がある。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks