理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学3年『第1回学習の診断分析』(国語編)

第一回診断テスト分析(国語)

大問1…難度は高くないが、読み取りと書く能力が主に求められる問題。問題(六)や(八)、特に(六)は本文抜き出しでは回答できないもので内容を理解した上で要約する必要がある。漢字や問題(三)のような単語への分解は確実に得点していきたいところ。

大問2…詩の本文と鑑賞文の読解。詩の読解は苦手とする人も多い。文章からのイメージを瞬時に掴めるかどうかが鍵で、普段からどれだけ詩や物語文に触れているかで難度は変わってくる。問題(三)のような表現技法に関する問は確実に解いてほしい。

大問3…論説文の読解。本文は一見長く解き難く感じられるが、問題(七)までは傍線や空欄の前後だけで回答可能。効率よく問題を処理していくことが求められている。問題(八)以降も本文と問題文中に共通するキーワードを見付ける事ができれば比較的短時間で回答可能である。各段落毎の内容を把握する習慣があれば更に時間短縮ができる。

大問4…自由作文。「新入生歓迎会」、「学校生活を紹介するパンフレット」、「その表紙の色」という条件を踏まえた回答をしなければならない。選んだ色に対して充分な理由を述べる事が大切だが、普段から対策をしないと完答は難しい。問題文をよく読み、注意点をクリアにすることが最初の一歩。



今回の診断は、標準的なレベルの問題でした。漢字やことわざ、作文の練習などをコツコツしていきましょう。次回以降は古典が含まれてきます。苦手意識を持たずに取り組めば、ある程度の点は取れる部分です。古文を読むこと、解くことに慣れてから臨みましょう。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks