理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『第五回学習の診断分析』(英語編)

第五回診断テスト分析(英語)

問1はリスニング。誰が、何をしているか注意して聞いていこう。What kind of〜?やWould you like〜?などの表現は覚えておこう。

問2は発音・アクセント・同音異義語などの小問集合。「上手に」としてのwellだけでなく、
「井戸」も覚えておこう。

問3は対話文の適語選択。連語や表現を見直しておこう。

問4は適語補充。(1)では「外国へ行く」の表現としてのgo abroadが出た。toが付かないので注意。さらに現在完了形なので、have been abroad となる。

問5は並び替えの問題。関係代名詞や間接疑問文が出ている。(5)で出たgive物 to人なのかgive物 for人なのかはこの機会に復習しておこう。

問6は対話文の並び替えの問題。前後をよく考えよう。(2)は出だしが分からないので難しかったかもしれない。

問7は英作文。好きな曜日について。理由をきちんとあげて書いていこう。

問8は長文読解。太陽光発電について。13点の配点。
日本語で説明する問題はひとつだけになっているので、その分易しくなっている。


関係代名詞まで進んだので、文法の重要な内容はここまでになる。いままでの文法で苦手な内容の復習や、連語や会話表現をきちんと覚えていこう。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks