理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『学習の診断分析〜総合1』(英語編)

総合一回 診断テスト分析(英語)

問1はリスニング。B問題は長い文章なのでしっかりとメモを取っていこう。C問題は聞くだけでなく、問われている事を英語で答えることができるか。How long have you〜? と聞かれているので現在完了形で答えること。

問2は発音・アクセント・区切り・対義語などの小問集合。(4)はBe動詞までが主語になっていることに気付こう。

問3は対話文の適語選択。連語や表現を見直しておこう。(3)は受動態なので関係代名詞が必要なことに注意しよう。

問4は英文を英語1語で説明する問題。季節とスポーツなので文の意味を考えれば分かりやすい。

問5は適語補充。(2)は「〜するのはどうですか?」の表現としてHow about 〜ingが出た。誘う表現は一度まとめておこう。

問6は並び替えの問題。関係代名詞や分詞が出ている。get togetherやBe proud ofなどの連語は復習しておこう。

問7は英作文。好きな歴史上の人物について。その人物がどんな人かをきちんと書かないと25字は厳しい。

問8は長文読解。世界遺産について。13点の配点。
対話文の穴埋めがあるが、過去の話が混ざるので時制に注意しよう。


いよいよ入試本番前の最後の試験になる。連語や会話表現、書き換えや英作文など練習して臨んでいこう。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks