理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生の受験はこの定期試験から始まります!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

新中学3年生は、今年ついに高校受験となりますね。この1年間というのは、時間が経つのがどんどん早く感じるようになります。

夏休みに頑張れば良いと思っていたらいつの間にか夏休みは終わってしまいますよ。

出来るだけ早いうちに勉強グセをつけ、クラブ活動が終わってから本格的に成績をあげる準備をしましょう。今年も、運動部だけではなく文化部も応援します。

理数館の方針は、効果的な勉強法を身につけ、スポーツなどのクラブ活動と勉強を両立させることです。正しい勉強方法を身につけたら、自分の思っている以上に成績はあがります。

反面、間違った勉強方法、効率の悪い勉強方法だと思うように成績はあがりません。

成績があがらないだけなら良いのですが、この頃に覚えた勉強方法というのは、社会に出てからあまり変わりません。

つまり、必死に頑張れば必死に頑張るクセがつきますし、妥協すれば妥協グセがつきます。

その人の一生の勉強方法や物事に取り組む姿勢がこの時期に決まってしまうといっても良いくらい大切な時期なのです。

あまり言い過ぎると重たく感じてしまうかもしれませんが、要するにやらなければならない事をやりながら、スポーツや遊びなどとやりたいこともやれるお手伝いをさせていただければと思っています。

いよいよ、高校受験のスタートです。理数館でがんばりましょう!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks