理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 第一回 『学習の診断分析』(英語編)

2018 年度第 1 回 学習の診断分析(英語)


3 年生の第 1 回目の診断でした。どうだったでしょうか。今回の分析の中でも何度か触れましたが、診断は“解き方”がカギを握ります。

各問題の解き方を覚えて毎回の試験で実践していきましょう。第 2 回までは少し時間が空きますが、これから学校の定期試験と診断テストで、何度も何度もテストを受けていくことになります。

大変ですが、それによって理解が定着していきます。毎回の試験に全力で臨めるように心を整えておきましょう。

問 1  リスニング問題

リスニングテストは入試でも貴重な得点源になります。苦手意識があるかもしれませんが、得点できるように練習していきましょう。

いざ英文が流れてくると、意外と焦るものです。焦っているうちに次の問題に進むとどんどん焦ってしまい、余計解けなくなってしまいます。放送が始まる前に出来るだけ準備をしておきましょう。

A のイラスト問題の解き方を説明します。

まずはイラストをよく見ます。必要な情報を書き込むこともできます。

(1) であれば、ア 鏡、イ テレビ、ウ 顕微鏡、エ マイク、と書けます。あとは放送を聞いて、それがどれの説明になっているのかを聞き取ります。

(2) は、こういうイラストが出てくるとほぼ比較級を聞き取る問題になります。 3 人の身長の関係を掴んでおくとよいでしょう。

(3) は、イラスト中で異なっている情報に注目します。実は開館時間はすべて同じです。創立年と絵画数が違います。ここを聞き取るように放送に集中します。
いかによい準備をして臨むかがカギになります。毎回の試験でここを意識してチャレンジしましょう。


問 2  共通問題

問 2 は今回のようなパターンで問題が出続けます。解き方を覚えてしまえば点を取ることが出来る問題が多いですので、早めにそれを掴みましょう。

(1) と (2) の、アクセント問題と発音問題は少々骨が折れます。これは数をこなしていくことで解けるようになるタイプの問題です。

学校の授業や提出課題などで挑戦する機会があるので、 50/50 の運試しのような形で解くのではなく、試験中は心の中でその単語を発音して、アクセントや音に慣れていきましょう。


問 3  選択問題

この問題では、答えの探し方を解説します。

(1) 休日をどのように過ごしたかを尋ねています。 How が正解になります。“何をしたか?”と考えて What を選ばないように。

(2) 難易度高めの問題でした。 each を用いた場合、そのかたまりは 3 人称単数扱いになります。つまり each member of our club に続く動詞は 3 人称の変化が必要になります。正解はイです。

(3) “未来形+受け身”の形を作ります。未来形は be going to< か will で作り、受け身は be 動詞+過去分詞で作ります。この 2 つを満たしているエが正解になります。

(4) B のセリフに注目します。“良い考え。パンダが見たい。”と言っているので、そういう返答が返ってきそうなセリフを考えます。イとウは Yes か No かの返答が必要になる疑問文です。アとエは共に相手を誘う文としては正しいですが、海でパンダは見れないので、正解はアです。

(5) パリと東京の時差を答える必要があります。アは現在のパリの時間を答えています。イはパリの朝食事情を答えています。ウはフランスに行く理由を答えています。 8 時間だと思う。と答えているエが正解になります。

(6) 最近学んだ完了形の問題です。 A が 2 番目のセリフで、“終わったら自分の皿を洗っておいて。”と言っています。“夕食食べた?”“まだです。”“終わったら自分の皿を洗っておいて。”“わかりました。”という流れになります。正解はウです。


問 4  書き換え問題

問われている形は大体同じようなものです。パターンをおさえましょう。

(1) 比較の書き換えです。 difficult の対義語である easy がすぐに出せるようにしましょう。

(2) 受け身を元に戻す書き換えです。直訳すると“このケーキはシンによって持ってこられた。”ですので、“シンがこのケーキを持ってきた。”と書き換えます。

(3) 2 文から 1 文の書き換えの場合、現在完了形の書き換えの可能性が高くなります。後ろの文に含まれている動詞を過去分詞形にします。

今回であれば、 is がそれに当たるので、 has been にします。( Mt. Fuji は 3 人称単数です。注意!!) since と for を間違えないように。
比較、受動態、完了形という定番の書き換え 3 つでした。


問 5  並び替え問題

選択肢から大体の文の全体像をイメージし、ある程度の語の塊をつくれるようになりましょう。

(1) “何色が好きですか?”の“何色が”の部分をそのまま英語に変えて、“ What color ”にします。一気に“ What do you like ”と書いてしまうと、 color が余ってしまうので要注意。

(2) 最上級の表現です。 the most important thing< までは一息で書きたいですね。あと並び替えで気を付けるのは、与えられた選択肢をすべて用いて整った一文を作るわけではないことです。

今回の問題では、 for は (     ) の後ろに控えている me とつながる語です。最初に作った最上級の表現に無理やり for を混ぜないように注意してください。

(3) 接続詞の when を用いた文です。接続詞は、文章+接続詞+文章のイメージです。“駅に着いたら(着いた時)”と“電話して”の 2 文を作って、 when でつなげます。

(4) Would you like は一気に書きましょう。決まったフレーズを覚えておけば解答時間の節約にもつながります。

(5) 一番好きな季節を、最上級ではなく比較級を用いて表現する問題です。“夏が一番好きです。”を“他のどの季節よりも夏が好きです。”と表します。

(6) can を言いかえた be able to を用いた文です。 many kinds of という表現もよく使うので覚えておきましょう。


問 6  イラスト読み取り

載せられている情報から各人物を特定する新傾向の問題でした。

大体の意味を取ってみましょう。

リサはベッキーの娘で、メグはリサの娘。

マイクはリサよりも背が高い。

ジョンはメグと同じ身長。

ジョンとメグは兄弟のビルがいる。彼は二人よりも背が高い。

このぐらいで大丈夫です。

まとめると、, Bill 、△ Meg になります。


問 7  英作問題

今後幾度となく書くことになると思いますが、英作で点を取るポイントは、“書けるテーマで書くこと。”と“正しい文章を一文でもいいから書くこと。”の 2 つです。

今回は、自分が参加したいサマーキャンプを選び、意見を書くことがテーマでした。本気で自分の参加したいキャンプを書く必要はありません。“行きたくはないがスポーツなら何と書けそう”と思うなら、 Sports Camp で書きましょう。それで大丈夫です。また、一文しか書けなくても、書いたのであれば消さずに提出しましょう。解答の採点基準を見ると、かなり細かく設定されていることが分かります。診断テストでは 1 点 2 点がかなり意味を持ってきます。そこを取りきるためにも泥臭く解いていきましょう。


問 8  長文問題

最後に構えている長文はなかなかの難関です。この文量を読んで答えることはあまりなかったかもしれません。

ただ、長文もしっかりと準備することで効率よく解くことが出来ます。無理に全問解こうとチャレンジする必要はありません。取れるところを確実に取っていきましょう。

まずは本文の前に書かれている日本語の説明書きに目を通します。ソウスケとイーサンがワシントンで会話をしています。

登場人物と場面が読み取れます。“何について書かれているのか”これがわかるだけでも文章が格段に読みやすくなります。

しっかりここをおさえましょう。次に、本文の後にまとめられている注釈にも注目します。毎回かなりの単語の意味がここに載せられています。今回も 20 個載せられていました。これらをどう活用していくかは、第 2 回以降の分析で説明していきます。

- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks