理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 総合第一回 『学習の診断分析』 (英語編)

2020年度総合第1回 学習の診断分析

【今回の学習の診断】

3年間の全範囲を網羅する内容でした。各問題を解くのに必要な文法は頭の中に浮かんできたでしょうか。忘れているものがあれば復習に時間を使いましょう。

また、入試の過去問にもどんどん取り組み、どんな傾向なのか、自分の得意なところはどこか、どんな時間配分で行くのか、色々作戦を練っていきましょう。“理解する”ことはもちろん大切ですが、“表現を覚えてしまう”というのも点を取るために必要なことです。

問1 リスニング問題

入試ではEタイプの問題が出ます。長めの英文を聞いて、複数の設問に答える問題です。この問題は特にしっかりと選択肢に日本語訳を書いておきましょう。

一旦考え込んでしまうと、放送はどんどん進んでいきます。焦ってしまうと余計にミスが増えてしまいます。準備万端で、2回の放送を効果的に利用して点数を狙いに行ってください。

問2 共通問題

今回から入試を睨んだ問題形式に代わっています。例年通りであれば、入試の問2がこのスタイルになります。とはいえ、各設問はこれまでの診断テストの問2で解いてきたものと何ら変わりはありません。対義語、文の区切れ、発音等々です。引き続きこの系統の問題は定期的に解いて慣れておきましょう。

問3 選択問題

(1) 「北海道に一度も行ったことがない」という文を作ります。Aのセリフにvisitedが使われていますが、Bのセリフではhave never been toで「一度も行ったことがない」を作ります。visitedにtoは必要ありません。

(2) 「○○を持っている」をwithで表現する問題でした。イのbe動詞+havingという表現は存在しません。

(3) Bのセリフから、Aが建物の築年数を聞いていることが分かります。イが正解です。

(4) Bの「父親は音楽を教えているのでそれを上手に弾ける」というセリフからエが正解になります。イだと、Aもギターが弾けることになります。

(5) 比較はそれぞれの関係を考えましょう。Aは「英語は数学よりも面白い」と言っています。つまり英語>数学です。Bが「国語は英語より面白いか?」と聞いているので、Yesなら国語>英語>数学、Noなら英語>国語>数学になります。これに合っているのはアになります。

問4 書き換え問題

(1) 文の真ん中の2単語を聞かれると、疑問詞+toの可能性が高いです。今回はwhere toです。
(2) 過去分詞を使った後置修飾です。Sukiyakiを先行詞にしてmade by又はcooked byを続けます。
(3) couldをwas able toで書き換えます。be動詞の形と時制に注意です。
(4) 元の文の伝えたいことを掴んで、異なる表現で書き換えるタイプは高難度です。「この日曜日何をするの?」を「この日曜日の予定はある?」に書き換えます。anyという語の意味や用法も要復習です。

問5 並び替え問題

(1) The picturesを主語及び先行詞として、関係代名詞を省略した後置修飾で書きます。
(2) 現在完了形の文にfinish+eatingの動名詞も絡んでいます。2つの文法を含む文は要注意です。
(3) Could you tell me the way toは丸覚えです。
(4) The girlを先行詞として、現在分詞の後置修飾で書きます。
(5) 難度高めです。まずThis is the bookを作り、the bookを先行詞に関係代名詞thatで文を続けます。
(6) What kind of 名詞 do you like?は丸覚えです。すぐにWhat do you likeと書かないように。

問6 会話完成
(1) 「ありがとう」への返答は、「You’re welcome.」ですね。
(2) 「先生が家でするように言うもの」は、宿題 homeworkですね。

問7 英作問題

自分にとって一番大切なものとその理由を書く問題でした。ぱっと浮かばなければ書くのが難しいかもしれません。0から文を作っていくのはかなり大変です。

試験開始と同時に英作のテーマをチラッと見るのは一つの方法です。解くのではなく、ただ見るだけです。今回の英作は何を書くのか、書くための題材が自分の中にあるのか等々考えることができます。それで、今回は英作のために時間をどれぐらい割くのが最善なのか考えておきましょう。

問8 長文問題

ランドセルに関する文でした。何がテーマになるのか全く予想できませんね。
入試では2タイプの長文がでます。問8のような会話型の長文と、説明型の長文です。説明型は“ある日ケンが朝早く学校に行くと同級生のジローが…”のようなスタイルで書かれています。

いずれにしても、全体のテーマと流れを掴むことが大事です。ほとんどの場合、自分が知らないことを相手から教えてもらう、逆に相手が知らないことを自分が教えてあげる、今まで経験したことがないことに挑戦する、できなかったことができるようになる等々の流れです。各登場人物がどんな役割を担っているのか掴みながら読んでいきましょう。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks