理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 総合第二回 『学習の診断分析』(英語編)

2022年度総合第2回 学習の診断分析

【最後の診断テスト】

あとは入試本番です。
苦手な文法や問題形式があるでしょうか。本番までの時間で何度もトライして苦手意識を克服していきましょう。特に後置修飾や仮定法は何度高めなので、類題たくさん解いて表現を自分のものにしていってください。

問1 リスニング問題

Dタイプの問題は解答をしっかりと書きましょう。キーワードが書けていれば正解になる場合もありますが、減点される場合もあります。「大きな」とか「新しい」といった形容詞や、「〜を見る」とか「〜をする」といった動詞まで、聞こえてきた単語はしっかりと解答に反映させましょう。

問2 共通問題

見た目に惑わされないように。問題形式が変われど聞かれていることは今まで学習してきた内容で対応することが出来ます。「これで良いのか?」と疑念がよぎっても解答はしっかり書いておきましょう。

問3 選択問題
(1) 接続詞の問題です。「あなたが来た時」なのでウが正解です。
(2) 「写真を撮ってほしい」と頼まれました。イが正解です。
(3) 相手が心配しています。不調が相手に伝わったようですね。エが正解です。
(4) 仮定法です。助動詞の過去形を用います。エが正解です。
(5) BのセリフにAが肯定的な反応をしています。イが正解です。
(6) 映画「TAXI」の説明になるものを選びます。ウが正解です。

問4 対話文完成問題
(1)「もし僕が君なら、マンガをたくさん買うな。」を仮定法で書きます。動詞の時制に要注意です。
(2) It for toに気付けたら勝ちです。
(3) 「友達に会うためにそこに行った。」を不定詞を使って書きます。
(4) 最上級で書きます。後半にofかinのどちらが正しいか復習しておきましょう。
(5) 期間を聞きます。How longです。

問5 並び替え問題
(1) Is there a parkは一息で。near hereもセットで覚えておきましょう。
(2) This is a bookをまず作り、thatを使ってbookの説明をします。
(3) I have read some booksを一息で。have+過去分詞、some+複数形の名詞です。過去分詞のwritten を使ってbooksを後置修飾します。
(4) Could you tell meは丸覚えです。後半は間接疑問文で書きます。
(5) Do you know+how toで相手に方法知っているか否かを聞くことが出来ます。

問6 資料読取
公園にある図書館でのイベントの説明です。アメリカ人の先生たちが英語で読み聞かせをしてくれます。
(1) 上記の情報を一番よく反映しているのはアですね。
(2) さらに情報を知りたい人は下の電話番号にかけます。イが間違った情報になります。

問7 英作問題
香川県のおすすめの場所とその理由が書ければ大丈夫です。
英作は0から文章を作るのではなく、自分が書ける内容からカスタマイズしていく方が楽です。香川県について何か文章を書いたことがあるでしょうか。なければこれを機に書いてみましょう。難しければ今回の模範解答を丸覚えしておいても構いません。表現のカードを増やしておきましょう。

問8 長文問題
セント・パトリックスデイがテーマでした。あまり知らないテーマで長文が展開されることもあります。落ち着いて読みましょう。優子が序盤に「セント・パトリックスデイって何?」と聞いてくれています。ピーターの解答をよく読んでどんなものか掴みましょう。フワフワした状態で長文を読んでいくのは危険です。長文から分かりうる情報をしっかり掴んで読み進めていってください。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks