理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

次回診断に向けての分析(理科編)

当塾生・当塾保護者様


次は、理科の分析です。第5回目診断テストに向けて対策を考えます。
当塾では、深く分析して指導をこだわりたいと思います。


理科は問1の呼吸は教科書レベルです。問2の遺伝は出来が分かれました。遺伝について理解してる子にとってはそんなに難しくないですが、あまり分かってない場合は遺伝子型の記号や発生の比までできてませんでした。


問3の岩石は半分は基本的な問題。ただ一番初めの問題が難しいので、ペースを崩された可能性はあります。問4の天体は簡単でした。最近習ったこともあり、正答率は高めです。問5の気体の発生、性質は教科書レベルです。1から3年までの気体についての実験を分かってないと解きにくいところはあります。


問6の電流ですが、一番難しい問題でした。図の見方が分かりにくいうえに途中が分からないと後半はすべて間違います。元々電流は苦手な子は多いですが、苦戦してました。教科書レベルは越えてます。問7の化学変化と質量の問題は教科書レベル。反応してない銅の質量の計算が若干難しいくらいです。問8のエネルギーの問題はそんなに難しくないです。摩擦力についての理解が必要になります。計算、グラフは基本的です。


今後の対策としては、まずは生物、地学の覚えるべきことをきちんと覚えること。また気体の発生や水溶液の性質など基本的な化学分野も覚えていきます。グラフの読取りが弱い場合は比の計算を利用しての練習もします。高得点を目指すなら、物理分野の電気の性質や光、音、圧力を復習です。基本プラス見え方などの理解を問う問題や記述問題の強化。


理数館数学課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks