理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

第一回総合学力の診断分析 『社会』

当塾受験生・受験生をお持ちの保護者様

社会の分析に入ります。


問1から問3は公民です。


問1は三権分立について。内閣と国会、そして国民との結びつきを考えさせています。投票率についての資料の読取りや裁判員制度に伴い裁判についても出されています。制度の内容や裁判官などの役職についても覚えておく必要があります。


問2は経済の資料読取り中心の問題。90年代以降の日本の景気についてです。デフレや円高などニュースで言われている用語も押さえておきましょう。


問3は憲法と選挙について。憲法の前文がそのまま出題されています。そのまま出てくる所は限られてるので、過去問を解いて覚えていくことが大切です。選挙制度では小選挙区比例代表並立制や期日前投票についても覚えておきましょう。


問4から問6は歴史です。


問4は明治以降の日本の産業について。世界の動きとの関連も聞かれています。各時代の日本の産業の変化についてもまとめておきましょう。



問5は原始時代から近代までの香川の歴史。長い期間について扱われてますが、聞かれているのは基本事項です。



問6は外国と日本のかかわりについて。ここも長い期間が扱われてます。各時代にどこと外交をしていたかまとめておきましょう。



問7から問9は地理です。


問7は世界の地理です。歴史事項も若干入っています。地図や資料を読み取ることが中心です。国境については、山や川を利用したものと、緯線・経線を利用したものがあります。二つとも覚えておきましょう。


問8は宮崎県について。基本的な語句と資料読取りの問題です。日本の県名や位置についても押さえておきましょう。


問9は地形と人口について。地形だけでなく、その利用方法も聞かれています。人口ピラミッドも発展中の地域と高齢化が進んでるところの違いは確実に押さえていきましょう。


社会は、得点源です。学習すれば、報われる科目です。がんばりましょう。


透英社・理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks