理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

高校生の理数科目を、もっと分かるようにするためには?

当塾塾生、当塾保護さま、当塾をお考えの方に!

『理数科目を得意科目にするためには?』と言った方が良いでしょうか。

当塾で、理数科目に興味を持って得意科目にしていきましょう!

さて、理数系科目で分からないという段階には、2つの段階があります。

1つ目として、何から手を付けて良いのか、何を勉強したら良いのか分からないという段階です。

これは、勉強の内容というよりも勉強への取り組み方が分かっていない状態です。

2つ目は、公式の意味が分からないとか、問題を解いていてなぜそうなるのか分からないという段階です。

この状態ならば、分からない内容をこれからしっかりと勉強して行けば成績はあがっていくことでしょう。

しかしながら、多くの生徒を見ていると、理数系科目が分からなくなってきた人は、ほとんど1つ目の段階にあります。

それは、学校では、なかなか勉強の仕方を教えてもらえないからでしょう。高校の数学は、公式の導き方など、何から何まですべてを理解しようとすればするほど分からなくなってしまいます。

中学時代の勉強の仕方を変える必要があります。

やみくもに、全てを網羅しようとして勉強しても、成績はあがらなくなります。むしろ勉強していない人より、その科目が嫌いになってしまうかもしれません。

この段階で必要なことは、「何を理解すれば良いのか」「必ずしも、そこは問われないから、分からなくても良い事がある」ということを学ぶことです。

当塾では、理数系科目への取り組み方を丁寧にお教えしますので、頭の中の混乱が解消されます。

是非、理数館に勉強の仕方を学びに来てください!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks