理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 第5回 『学習の診断分析』(英語編)

2022年度第5回 学習の診断分析

【今回の学習の診断について】

後置修飾の出題頻度が高いです。それだけ重要な表現なので、機を見て復習しておきましょう。マスターできれば英作の幅も広がります。引き続き、学んできた内容を復習して総合力を高めていきましょう。

問1 リスニング問題
Cのタイプは入試にも出ます。長めの英文を聞いて答えるので、何を聞き取るべきか明確にして臨みましょう。

問2 共通問題
どの問題も解き方が掴めてきたでしょうか。入試ではここに出てくる問題が長文問題の設問として出てきます。今一度解き方を整理して得点につなげていきましょう。

問3 四択問題

(1) Bが「金閣寺に行くべきだ」と答えているので、Aが「場所」を尋ねたと予想できます。
(2) 先月の話は過去形で書きます。過去形と現在完了形の違いは要確認です。
(3) Bがsinceを用いて答えているので、Aは現在完了形を使って尋ねています。
(4) Bの後半のセリフからおせち料理を知らないことが分かります。
(5) 作家になりたい理由を考えます。want toとwant人toの違いに注意してください。
(6) Aの2つ目のセリフから、別の場所に住んでいる姉がいることが分かります。

問4 対話文完成問題

全体的に難度高めでした。

(1) 「5歳の時にサッカーを始めた。」を接続詞whenを使って書きます。
(2) 「大勢の病気の子供たちを助ける先生になりたい。」を関係代名詞を使って書きます。
(3) BのセリフからAが手作りのプレゼントを渡したことが分かります。a presentを先行詞として、関係代名詞を使って書きます。
(4) 私が14歳、ジムは15歳なので、ジムの方が年上です。を比較を使って書きます。
(5) make A Bを使って書きます。頻出の表現なので常に意識です。

問5 並び替え問題

(1) What are you going to doは丸覚えです。
(2) Would you like とsomething to〜も丸覚えです。
(3) My father has a carをまず書きます。あとはwhichを使って後置修飾で説明を加えます。
(4) boyの説明を現在分詞の後置修飾で行います。
(5) the foodを先行詞として関係代名詞を使って表現しますが、関係代名詞は省略されているので選択肢にはいません。

問6 資料読み取り
(1) 図書館が使えない理由は一文目に書かれています。
(2) 本の返却方法は最後に書かれています。

問7 英作問題

毎度のことですが自分が書ける内容で書きましょう。
入試にも英作は出ます。まとまった英文を書く練習、時制・人称・冠詞等がきちんとクリアできている文章を書く練習を定期的にしておきましょう。

問8 長文問題

様々な問題が出されますが、解答は必ず本文に書かれています。(3)、(4)、(5)のように下線部を尋ねている問題は、それぞれ下線部の近くに答えが隠れています。

(6)を解くためには本文全体を読む必要がありますが、それ以外の問題はピンポイントで答えを探す意識を持ちましょう。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks