理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 第四回 『学習の診断分析』(数学編)

第四回診断テスト分析(数学)

【今回の診断は】

前回よりは難易度は上がったと思う。問2の(2)(3)はあまり見ないタイプの問題だった。問4の規則性は縦の本数と横の本数を分けて考えることが分かればできたかもしれない。問5の関数は(3)でひっかけにきていた。問7の相似の証明は解きにくい訳ではないが、平行四辺形の性質があいまいだとすっきりとは書けない。問8の証明はどの三角形の合同を示せばよいかは分かっても、三角形の内角の和を使って説明するのが分かりにくいかもしれない。

【次回の診断は】

1月の第五回の診断になる。平行線と比や相似と面積比・体積比、円周角の定理までが範囲になり、図形が難しくなってくる。普段の学習から丁寧に解いていこう。また期末試験が終わると気が緩みがちだが、ここからは志望校を絞り込み受験に向けて集中していく時期になる。12月には、やりきれてない単元や苦手な単元を全力で克服しておこう。

問1は計算問題。

正負の数、文字式の計算、連立方程式、因数分解、平方根、二次方程式が出題された。(4)はまず展開する。そうすると因数分解が出来る形になる。

問2は計算の応用。

(1)は無理数について。√とπが無理数。(2)は有効数字について。384000を有効数字3けたで表すと、3.84×10の5乗となる。四捨五入する場合もあるので気をつけよう。(3)は最大公約数を求める問題。素因数分解をして、3つの数に共通するものを見つける。(5)は2次関数の変化の割合について。二次関数の場合、係数×xの値の和で求めることができる。

問3は図形の問題。

(1)は図形の性質について問われた。簡単な図を書いて考えてみよう。ひし形や長方形、正方形の定義を覚えておくとよい。(2)は相似を使って辺の長さを求める。5:10=12−x:xとなる。12から引いて考えよう。(3)は円錐の表面積。底面の円と側面のおうぎ形を足す。おうぎ形は「弧×半径の二乗÷2」で求めると簡単。(4)は面積が何倍かを求める問題。平行な線を引き、点を移動させると、求める部分が全体の半分になることが分かる。

問4は規則性の問題。

棒を並べて正方形を作る問題。(1)は何本ずつ増えるか分かればよいし、頑張って図を書いてゆけば出来る。(2)がポイント。縦の本数と横の本数を分けて考える。5番目の図ならば縦、横ともに5本×6本で30本。n番目の図も縦、横ともにn本×n+1本でn(n+1)本となり、合計で2n(n+1)本。(3)はa番目とa+1番目の差がいる。(2)で出した式に代入して計算する。差は4a+4本となり、これが100本なので4a+4=100を解けばよい。

問5は2次関数の問題。

(1)では分かっている点A、Bのx座標を代入してy座標を出す。あとは点A、Bどちらかを放物線に代入するだけ。(2)は(1)で求めたaを用いて点CとDのy座標を求める。CDの長さなので大きいほうの点Dから点Cを引けばよい。(3)は(2)で求めたCDの長さを使う。CDの右と左で分けて面積を出し、後で足せばよい。
CDを底辺と考えて、CDから点AとBまでの長さを高さと考える。x座標を用いることと、CDからの長さであることに注意。

問6は1次方程式の文章題。

文章が会話形式になっている。250xがちょうどの金額。3人欠席で280円ずつの集金なので280(x−3)となる。あとは120円余る、つまり120円今回が多いので、120を250xの方に足して=にして解く。解の確かめも忘れないこと。

問7は三角形の相似の証明。

平行四辺形の性質を用いる。対角が等しいことで一つの角が等しいことが言える。またFBとDCが平行なので、錯角が等しくなる。2組の角がそれぞれ等しくなる。相似の証明として「2組の角がそれぞれ等しくなる」はかなり定番。確実に書けるようにしたい。ただ今回は平行四辺形の性質を絡めてきた。平行四辺形になる5つの条件とともに見直しておこう。

問8は三角形が合同であることを用いて辺の長さが等しくなることの証明。

三角形ABEと三角形ACFに着目。まずこの二つの三角形が合同であることを証明する。仮定の三角形ABCが直角二等辺三角形であることや三角形の内角の和を使いながら証明する。対応する辺が等しいのでBE=CFとなる。他にも三角形ABEと三角形DCEが相似であることを先に証明してしまう方法もある。
- | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks