理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

成績UP体験記

中学1年生からの早期学習でロケットスタート!

中学1年生からの早期学習でロケットスタート!続編です。

例えば、『うちの子供はテレビばっかり見て全然勉強しないのですよ。しかってもらえませんか?』と言われることがあります。

しかしながら、そのようなことを言っている保護者の方がドラマなどを見るためにテレビにくぎ付けなんてケースが良くあります。そのような姿を子供に見せているのに勉強しなさいと言ったところで子供が一生懸命勉強しようと思う筈がありません。

少なくとも、子供が勉強をしている時間は、保護者サイドも何か学んでいる姿勢を見せてあげてもらえればと思います。テレビを見たければ、子供が学校に通っている間に見られた方が良いと思います。

このように普段の親の姿を子供は見ています。普段の生活の中で子供とどう接するべきか、そして、どうすればより子供が勉強をしようと思う環境にできるのかなどもアドバイスさせていただきました。

このようなアドバイスを聞いていただき『今までの学習塾と何か違うものを感じた』と非常に喜んでいただけました。理数館に入ってから保護者の方も一緒に子供と頑張るという姿勢に変わりました。

そして、中学1年生の夏だけ敢えて勉強グセをつけるために勉強時間を大幅に増やしました。すると、夏明けの定期テストで学年順位が一気に50番ほどあがり、勉強も以前より楽しくなったようです。

また、定期試験の前は部活動も控えめにするようになり、勉強のリズムを自分で作れるようになりました。2年生の夏頃には上位に入るようになりました。するとドンドン欲が出てきます。

もっともっと成績をあげようとモチベーションが高くなってきています。このような好循環に入ればまず勉強が嫌いになることはありません。これからまだ受験まで時間がありますが、間違いなく良い結果になると思っています。一生懸命さは必ず伝わります。

是非このような例を見習って保護者の方も一緒になって子供の学習と本気で向き合って欲しいと思います。

理数館 教務課
-

『中学1年生からの早期学習でロケットスタート

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

小学生の時は成績が良かった生徒のお話です。小学生時代からサッカー、空手、水泳と様々なスポーツに夢中でした。成績はほとんど何もしなくても80点以上取っていました。小学生までは、本当に自分のやりたいことだけやっていても大丈夫でした。

ところが、中学に入ったら今までのようにはいかず、家庭学習をまったくしていなかったので、テストで全然良い点数が取れません。特に英語がまったくできなくなりました。

御両親に相談すると、NHKの基礎英語でも聞くように言われ、テキストを買ってもらうのですが、1カ月も経たないうちにやめてしまいました。テキストを漠然と眺めても何がポイントで、何をどうする事によって英語が話せるようになるのかが皆目見当がつかなかったというのが大きな理由のようです。

勉強方法が分からないのでどうしようもなくなり、理数館に相談に来られました。そこで、お父様と面談をさせていただき、今までの状況を詳しく伺うことにしました。

そして、これからどうすべきかを丁寧に説明させていただきました。すると、お父様も熱心な方で、我々が言ったことや提案したことを丁寧にメモされています。正直このような保護者の方に出会ったことがなく、対応した講師も熱が入り一生懸命になりました。


生徒の学生生活における優先順位を決めたり、限られた時間内でどのように学習と両立させていくかといった事、家庭内での生徒へのサポートの仕方などを一緒に練っていく事が出来ました。

これだけ熱心な方だったので、我々も必ず生徒の成績があげられるだろうと確信していました。保護者の方が熱心なところはまず成績があがりやすいものです。逆に、成績があがって欲しい欲しいと言ってはいるものの、他人任せでは成績があがりにくい傾向があります。


理数館教務課

中学1年生からの早期学習でロケットスタート△紡海。乞うご期待!
-