理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中三年生『第一回学習の診断分析』(数学編)

当塾受験生・当塾保護者様

お待ちかねの診断分析を今年も授業の合間にUPしていきます。
今年もみんな志望校に合格できるように講師一同がんばります!

第一回診断テスト分析(数学)

問1、2は計算問題中心。問2の(4)の単位の変換に気をつけよう。

問3は図形からの出題。公式を定着させておこう。

問4は資料の読み取り。相対度数や代表値の復習をしておこう。

問5は比例・反比例のグラフの問題。問題のデータを用いて式を作れるようにしよう。

問6は方程式の文章題。過不足の問題。

今回の診断は、問4の資料の読み取りが診断ではあまり出たことのないタイプの問題だった。それ以外は標準的なレベル。一年内容でネックになりやすい、図形の周・面積・体積角度はしっかり復習しておこう。

第二回では、二年の内容も入る。連立方程式の文章題、一次関数、合同の証明と受験でも良く出てくる単元が多い。夏休み中にしっかり復習をして、定着を図ろう。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

夏休み前の早期学習始めませんか?

当塾をお考えの方


当塾理数館では早期学習をスタートさせる生徒のために中途入塾生を各コース3名限定で募集します。この時期は、クラブ活動をしてなかなか勉強が手につかない生徒も多いのではないでしょうか。クラブ活動をやめさせるべきか考えている保護者もおられるのではないでしょうか。


我々としては、クラブ活動をやめるのではなく、両立させていただきたいと考えています。そのためには、時間をうまく活用していかなければなりません。効率的に勉強をしていかなければなりません。


早い段階で理数館式勉強法をスタートしていただくと、どう効果的に勉強を進めるのかを指導させていただける時間があります。そして、いざ受験期を迎えた時に一気に成績をあげる基盤を作る時間があります。そうすれば、受験時に有利な状況に立てることは間違いありません。


今回、理数館では、通常コースの他に『新規入塾生の新学習コース』として小・中・高校生を募集致します。当塾では、完全個人指導のスタイルを取っており、小人数制で手取り足とり丁寧な指導を心掛けています。そのような理由から各コース3名限定で募集とさせていただきます。是非この機会に早期学習をはじめましょう!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)