理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

夏休みの学習にあたって◆

当塾塾生・当塾保護者さま

この時期は短期的に成績UPさせることも重要ですが、長期的な視点で最後(入試)に勝てるための理数館式勉強法を学んでいただければと思っています。

在校生は部活動を両立させて頑張ろうとしている生徒も多いのではないでしょうか。受験生は終わった生徒が多いはずです。まだ、まだ受験生でも8月中も部活で頑張っているという声も地元飯山町では聞きます。


理数館では、この夏に保護者の方と生徒と我々でとことん話し合い、生徒に一番合うカリキュラムをオリジナルで組み立てました。部活動と両立させるための勉強法の指導も徹底的に行っています。理数館式勉強法を学んでいただければ、勉強の仕方がガラッと変わり成績UPが実現すれば幸いです。


また、勉強の仕方だけでなく、保護者の方から生徒への接し方によっても効果は大きく変わります。理数館は、塾だけでなく家庭学習、保護者の生徒への接し方も合わせて学んでいただきます。どうすれば1年間を最大限に活かすことができるのか今年も真剣に考えます。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

理数館式夏季特別カリキュラム!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

理数館式夏季特別カリキュラム!

理数館の夏季新コ―スでは、得意教科を徹底的に伸ばします。


(1)高校生は、英語、国語(古典)、数学、物理、化学など、得意教科を3倍上昇させるようにもっていきます。もちろん、苦手な教科を克服したい方には基礎から丁寧に教えます。1教科から生徒の進捗度に合わせて受講可能です。


(2)中学三年生は、『学習の診断』の第2回対策を実施します。5教科対策を現状の点数で個別に行ないます。。隠苅暗性■隠械暗性120点ぃ隠隠暗性ィ隠娃暗性Γ坑暗戚にクラスというように、個々の生徒のレベルに応じたクラス分けを行います。それぞれのクラスの目標は、20点以上の得点UPです。原則として、5教科受講ですが、科目指定受講も可能です。
 

(3)小学生の私立入試、附属中学向けの対策もございます。社会人の方には、次回の高卒認定試験対象の方に特別クラスも設けております。高卒の内容重視ですが、場合によっては中学の復習からはじめられます。


理数館教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

『第1回学習の診断分析(理科編)』

第一回診断テスト分析(理科)

問1は光合成について。
BTB溶液の色の変化と、どの気体が原因で変化するのかはおさえておこう。

問2は植物の分類について。
被子植物と裸子植物、双子葉類と単子葉類の区別はおさえておこう。コケ植物についても覚えておこう。

問3は火山について。
岩のでき方や鉱物についておさえておこう。

問4は地層について。
化石の種類は覚えないといけない。地層の傾きの問題は慣れていないと難しく感じる。復習をしておこう。

問5は音の問題。
音はどのように伝わるのか、大きい音になる条件、高い音になる条件を振幅・振動数という語句とともにきちんと整理しておこう。

問6は力、圧力について。
圧力の公式は覚えること。単位の変換に気をつけておく。浮力は、空気中と水に入れた時の力の差になる。

問7は気体について。
気体の発生方法、性質、集め方はきちんとまとめておこう。セットで覚えていないと意味がない。一緒に化学式、化学反応式まで覚えておこう。

問8は状態変化について。
沸点、融点、蒸留などの語句は押さえておこう。グラフのどの時にどの状態になっているのか、まとめておく。

今回の診断では、基本的な問題が多かった。植物の分類や浮力がやや難しかったかも知れない。
次回の診断では、中2内容も含まれる。電流、天気、動物などは入試でも定番の単元なのでしっかりと復習してテストに臨もう。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)