理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

理数館の教室から〜中学数学・英語・国語(重視)は強化!

当塾塾生・当塾保護者様

中学の試験もほとんどの中学が終わりました。結果待ちとなっています。

当塾では、英語・数学の強化の他に国語に力を入れたいと思います。英語や数学は、覚えることがたくさんあったり解法のパターンを理解しなければなりません。国語はと言うと漢字の読み書きぐらいであまり学習したがらないのが実情です。

学習しない理由は、なかなか点数に反映されないことが大きな理由かと思います。しかし、国語はすべての教科の基礎のなっていることや点数がなかなか反映されないことから長期的な視点での学習が必要となってきます。

ぜひともはやめの国語の対策を理数館の教室でがんばりましょう!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

理数館の教室から〜々盥賛学・高校英語強化!

当塾塾生・当塾保護者様

高校生の試験もほぼ終わりましたね。

当塾では受験生よりも在校生の数が多くなりました。

今のこの時期にしっかりと学習をして夢をかちとりましょう。受験生の諸君も今までよくがんばってきました。大学受験は高校受験と異なり、来年3月まで待ってくれません。

しっかりとがんばっていきましょう!当塾理数館では、高校英語・古典の他、数学・物理などの理数科目にも力を入れていきます。

大学は、高校と違い専門的な学問が学べる素敵なところです。楽しい仲間もいっぱいできます。憧れの大学生めざしてがんばりましょう。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

理数館の教室から〜∋邯海良習をしましょう!

当塾塾生・当塾保護者様

みなさん。試験中の学校も試験の終わった学校もそれぞれだと思います!
試験は試験前の勉強だけが重要なのではなく試験がおわった後のも直しも重要です。

当塾理数館では、試験を見直して反省して次の試験では得点UPを目指そうと考えています。かならず答案をもってきてください。

一緒に分析していきましょう!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

理数館の教室から〜数学〃彁散化月間

当塾塾生・保護者様

今月は、数学は基本的な計算を強化していきます。得点源にできるように指導していきます。

計算などの基本ができるようになり数学の仕組みがだんだん分かることで勉強が楽しくなってくるかもしれませんね!

一番大切なことは、学校の同じ教室の他の学生より自分のほうがよくできているようになった(理解力が深まった)という努力の証を感じられるようななればいいかもしれませんね!

がんばりましょう!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

定期試験始まりました!(定期試験緊急110番)

当塾塾生・当塾保護者様

定期試験が始まりました。当塾の掲示板にも各中学の試験範囲表が目立ってきています。範囲表を持ってきていない学生は大至急持ってきてくださいね。

GWには、一緒に苦手個所を学習した学生もたくさんいますね!新学期初めの試験ですが、一生懸命、頑張っていきましょう!

講師一同精一杯応援します!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

ゴールデンウィーク授業実施します!!

当塾保護者様・当塾塾生・当塾をお考えの方


ゴールデンウィーク中も授業の方は実施しております。休み明けからしばらくして定期試験実施される学校がほとんどです。

当塾では、この機会にも通常どうりに学んでいただこうと当塾教員も交代で出勤しております。


部活動やご家庭の行事のある方へは特別に連休中の授業を連休後に振替も行っております。連休中にどうしても参加できない方は教室責任者へお申し付けください。

新学期1回目の試験みんなでがんばりましょう!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)