理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

「部活動両立と夏休みの学習」 小・中・高(高専)募集

当塾塾生・当塾保護者・当塾をお考えの方


受験の天王山とも言われる夏休みがやってきました。夏休みは、苦手教科の克服や得意教科をさらに伸ばす絶好の時期です!この夏、受験生は攻めの姿勢で臨んで欲しいものです。

在校生、次回の試験を意識して部活動と勉強の両立に努めていきましょう。夏休みの宿題は早めに終わらせて、自分のやりたいことやスポーツにに打ち込んでください。


さて、受験生ですが、受験とは、厳しく言うと、必ず合格する生徒とそうでない生徒が出ます。したがって、この夏休みに、他の生徒よりも、少しでも差をつけるために、勉強方法を身に着けて、人の2倍、3倍効率良く学習していきましょう。

効率よく学習できたら空いた時間を利用して、後輩のためにも時々部活動に顔をだしてあげてください。当塾には、そんな生徒もいます。

みなさん!努力という言葉の意味を取り違えてはいけません。我慢比べのような必要のない努力はする必要がありません。

正しい勉強法を身に着けて、学習の質を高めて行ってください。これからは、受験に勝つために必要なことだけをやってください。

勉強とは、単純に時間だけ投入すれば良いというものではありません。同時に、学習の質も向上させなければ、大きな効果は得られません。効率の良い勉強法を学んでいただくのが、理数館の夏季学習です。

当塾では、勉強に部活動に、バランスの取れた夏休みを生徒・保護者様と一緒に考え、悔いの残らない受験対策のお手伝いします。理数館式勉強法を是非この夏の間に習得して自信をつけて下さい。

そして、充実した学校生活をおくりましょう!


理数館教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

中学三年受験生募集!部活終了組応援のご案内です。【8月まで】

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

【中学3年生の夏の受験対策生募集のご案内です】

当塾では、7月〜8月末にかけても、全国制覇を目指し部活動に熱心な生徒が、勉強にスポーツにがんばっています!

ただ、これからの中学3年生は、部活動から受験勉強へシフトしていく生徒が多いことだろうと思います。

高校受験が迫り、忙しい日々を送ることだと思います。我々にとっても、毎年この瞬間が一番やりがいのある季節です。

大きな夢を描いて志望校にチャレンジし、見事に合格できた生徒。部活動の大会で順調に勝ち進み優秀な成績は残したが、受験勉強を始めるのが大幅に遅れてしまった生徒。

そのような生徒がスポーツで養われた集中力や持ち前の根性で大逆転を起こし受験に成功した例。高校に入っても部活がしたい一心で時間のない中、努力して合格していった生徒。

苦手な教科の対策による得点UPによって、見事合格を勝ち取った学生。今までさまざまな学生と一緒に闘った受験の日々が今でも鮮明に浮かびあがります。

受験までの時間は限られています。受験までの限られた時間を有効に活用し、生徒を合格に導くプログラムに理数館ならではのノウハウがあります。

実際に、今この時期からワンランクアップをして見事志望校に合格した生徒もいます。

当塾では、進路指導に、成績UP、そして個別の面談により受験に対する精神的ストレスのケアまで総合的に受験生を支援します。今年も受験を乗り越えて、生徒の夢を叶えられるように講師一同一緒にがんばってまいります!

是非とも、理数館に勉強の仕方や部活動で培った集中力を勉強に活用する方法を、学びに来て下さい。

受け身の学習ではなく、自発的な学習へと自分を変えていく勉強方法を伝授します。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)