理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

講師から新高校生へのメッセージ PART 

『新高校一年生の皆様へ』

まずは合格おめでとうございます。

高校生活に向けて期待でいっぱいですか?それとも不安ですか?

友達と離れて寂しい方もいらっしゃるでしょう。

でも大丈夫です。

目標・目的を持って何事にも取り組んでいけば必ず新たな道が開けます。

私の中・高生時代の目標(夢)は海外で働くことでした。そして、短い期間ではありますが、叶えることができました。英語にたずさわる仕事を始めて、今年で累計、十年になりました。

もし、目標・目的が見つからない、見つけ方が分からない方は、理数館で一緒に見つけましょう!

(Y講師)

『新高校生の皆様へ』

合格おめでとうございます。これから新しい人生の一歩を踏み出しますね。新しい環境、新しい人間関係の中で、時には失敗もあるでしょう。でも、その経験も財産です。どんどんチャレンジして、高校三年間走り抜けてください高校三年間はあっという間です。目標を持って一日一日を大切に過ごしてください。

(S講師)
- | comments (0) | trackbacks (0)

講師から新高校生へのメッセージ PART 

『新高校生の皆さん』

高校進学、おめでとうございます。入学に向けて、準備をしていることと思います。

高校生活は、楽しいこともたくさんありますが、色々な壁にもたくさん当たると思います。でも、その一つ一つの壁を越えることで、大人への大きなステップを踏むことができます。

中学の3年間よりも、 高校の3年間の方が短く感じます。だから、高校生活の一日一日を大切にしてください。勉強、部活動、遊びなど、高校でしかできないことを精一杯行い、自分の人生をすばらしいものにしてください。

皆さんの御活躍を心から願ってます。

(M講師)

『新高校生の皆さん、いよいよ高校生ですね。』

高校生になると、様々な新しい友人と、出会えます。また、中学校でも行われていた文化祭や、部活動などでは、自分で考え、自主的に活動出来るようにな部分が増え世界が広がります。

そして、勉強面では、科目が増え、内容が難しくなり、専門性が強くなりますが、その分知識が広がり学ぶ楽しさも大きくなります。

とにかく高校時代は、人生で素晴らしい思い出が沢山できる所なので、思い切って、楽しんで下さい。

(K講師)

『新高校生となられたみなさん、まずはおめでとうございます。』

高校生活は人生で一、二を争うほど密度の濃い時間なので、悔いの残らないように思いきり遊び、思いきり勉強してください。

また、高校生になると「高校生だからいいか」というよりも「高校生にもなって…」と周囲の目も格段に厳しくなります。
未熟な存在ではなく自律のできる存在として扱われることに早く慣れてください。

その上で勉学やスポーツ、趣味などに打ち込んでみればきっと楽しい高校生活を送れると思います。

(I講師)
- | comments (0) | trackbacks (0)

学習の診断 総合1と総合2の傾向。

当塾中学三年生、当塾中学三年生をお持ちの保護者さま


高校受験を前にして中学三年生の皆様は、受験勉強に励んでいることだと思います。


近年、この時期の学力の診断の総合(1回)と(2回)を見ていて思うのですが、以前と比較してみるとやや難しくなっている気がします。


教科にもよりますが、例えば、理科は、一回と二回で難易度がことなります。また、英語は、より、複雑になって来ています。


詳しくは、分析し、塾生には、5教科お話ししていますが、意外と得点がのびなやんだ学生もがっかりせずに志望校に向けて全力で走って構わないと思います。


あと、試験までわずかです。がんばりましょう。


理数館教務課

更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

理数館ホームページもご覧いただけたら幸いです
- | comments (0) | trackbacks (0)