理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

春の小学・中学・高校生募集 緊急110番! 「7名限定個別入塾相談会実施!」

当塾をお考えの方

当塾も在校生の皆様も1ヶ月ほどで新たな年度のスタートを切ろうとしています。

当塾の受験生は、順調な指導をベースに目標を達成した学生も出てきています。当塾の高校三年生の中にはすでに推薦入学制度を利用して合格した生徒もおります。

今回は早期学習ということで、春の学習のスタートをいち早く検討しておられる学生のみなさんに一足早く学習を勧める個別入塾相談会のご案内です。

この春休みをどのように過ごすかによって新受験生の皆さんは、ライバルに差をつけることも可能なのではないでしょうか?

そこで春の入塾個別相談会を実施いたします。今回は定員を7名様に限定させていただきます。7名が集まり次第終了とさせていただきます。

当塾では、生徒ひとりひとりに合ったきめの細かい個別指導を行っております。教室責任者が個室で直接保護者の方と生徒と三者でお会いしてお話をさせていただいておりますのでたくさんの方と一度にお会いすることはできません。

何卒、少人数限定の募集ということをご理解いただければ幸いです。ご参加お待ちしております。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

リニューアル工事終了と当塾の新たな出発!

リニューアル工事終了と当塾の新たな出発!

当塾塾生・当塾保護者さま・当塾をお考えの方

リニューアル工事ですが、ご迷惑をおかけいたしました。終了いたしました。

約2週間程度の工事ではありましたが、ご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。

また、当塾の運営に支障をきたさないようにと、出来るだけ短期間で仕上げていただいた工事の関係者の方にはお礼申し上げます。

生徒の皆さまは、きれいになった理数館で、新たな気持ちで一緒に学習できることを教員一同たのしみにしております。

個々の学生の目標を達成できるように今年も全力でお手伝いさせていただきます。

みんな!一緒にがんばろう!

理数館 教室責任者
- | comments (0) | trackbacks (0)

中学の数学の指導をしてて感じることとは?

当塾塾生・当塾保護者様・当塾ヲお考えの方

みなさん。英語・数学(理科)の学習や定期試験対策は万全でしょうか?この時期になると、部活動が忙しくなかなか学習に身が入らないとか学校の授業についていけなくなってしまったなどのご相談を受けることが多くなります。

定期試験の結果を見ていると、数学・英語の他に得意だったはずの理科の点数が小学校時代に比べてかなり下がってしまった。単純な計算問題の正答率が悪くなった。文章問題などはさっぱり分からなくなったという状態です。理数館で理科を見てほしいと言う声もいただくようになります。

数学の授業をしてみると、小学校時代の分数の計算・速さ・割合・面積・体積などの基本を理解していなかったりすることも少なくありません。

分数では、通分ができない、約分を忘れているなどがあります。また速さの計算や割合が苦手だと、文章題でつまずきます。 面積や体積の公式を小学生時代にマスターしていないため、中学になって文字が出てくると余計に分からなくなるということもあります。

このように、小学校時代の土台がしっかりしないのに積み重ねである数学の学習をしようとしても分からないところでつまってしまうものです。一方、英語は中学1〜2年で早期学習を始めた方が得意科目として得点源にできる可能性が高くなります。まずは当塾へ英語・数学(理科)の勉強の仕方を学びに来てください。

生徒には分からないことが分かるようになった時の喜びを実感していただきたいです。


理数館 教務課

ポチッと一押しお願いします。
更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
- | comments (0) | trackbacks (0)

リニューアルに伴う工事の件

当塾塾生、当塾保護者さま、当塾をお考えの方

いつもお世話になっております。当塾では、2月の2日からリニューアルの工事を実施する予定にしております。

通常授業には影響はございません。いつもどうり通塾くださいますようにお願い申し上げます。

何かとご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

生徒の皆様へ。

入室する時は、工事に関係するものは、危険ですので触れないようにしてくださいね。

理数館 教室責任者
- | comments (0) | trackbacks (0)