理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

12月1日からほとんど定期テストです!

当塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

いよいよ、定期試験ですね。一番多いのが、12月1日からですね。名称も学校によって様々ですね。後期中間テスト。期末テスト、後期9教科テストなどなど。明日の11月30日から開始というところもありましたが、皆様、テスト対策は、万全でしょうか?

塾の方では、生徒の進度に沿う形で指導の方を進めました。本番の注意もしていますが、これだけは、守ってください。迷ったら、最初に思ったのが大体正しいことがよくあることです。これは、重要です。

ただ、極端なのはやめて下さいよ。明らかに、国語の漢字で、間違っているとわかっているときは書き換えて下さいよ。また、数学の計算は、もし見直しの時間があれば2回やってください。やっぱり、違うときは、なおしてください。

それでは、明日から試験のキミは、もう一度見直ししましょう!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

高校二年生!定期テストがんばる!?

当塾塾生・当塾保護者様


今回は、高校2年生のお話です。前回の試験より、各教科10点UPが目標です。英語、国語(古典)、数学を重点的に学習しております。社会は意外とできていましたね。


英語は、単語、熟語のノートを別個に作らせて、暗記をさせております。かならずとれる所はとらせます。

古典も、やはり、単語です。これもノートに毎回書いて覚えさせます。それと、文法。これは、同じ問題が出る可能性があるので、何度も問題集をやらせます。文学史も覚えてきっちり取りたいものです。


数学は、教科書や学校指定の問題集をとにかく何度もとかせて定着をはからせています。学校指定の問題集。意外と解説が不親切ですね。一緒に数をこなして行きましょう。


当たり前のことのようですが、放っておくと家では何もしません。自分の好きな雑誌や漫画、楽器にまで手を出して勉強しないそうです。


理数館では、学生をやる気にさせるために目標を立てさせるなど、保護者の方も含めて学習計画作成に参加していただいております。そして、生徒に学習習慣を身につけていただけるよう常に努力しております。

理数館教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

来年2月の英検対策行います!

当熟生・当塾保護者様・当塾をお考えの方


当塾では、以前より英検コースを実施しております。

個別指導でして、人数制限をしておりましたが、前回試験で合格見込み者がかなり出ましたので、追加で受講生を募集します。一次試験のみならず、2次試験対策もいたしております。

大学入試で英検が優遇されるケースは確認しております。早期の対策で2級を取り、準1級ぐらいとれるといいですね。

中学生には、3級、4級、5級対策行います。もちろん2級対策もしますよ。過去に合格した学生はおりますから。

たのしく英語を勉強しましょう。


更新の励みになります。
      ↓


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

理数館ホームページもご覧いただけたら幸いです
- | comments (0) | trackbacks (0)

新人講師ごあいさつ

今回は、新人講師の2人目の塾生・保護者様へのごあいさつです。


A講師(男性)のごあいさつです。

こんにちは!まだ、入りたての新米ですが、先輩の先生方を見習い早く追いつきたいです。

また、新米なりに、不可能を可能に変えていこうという気持は他の先生に負けないくらい持ちがんばって参ります。

そして、わからない生徒の分からないところを理解できる先生を目指します。

よろしくお願いします。


以上です。A講師も専門は数学となっておりますので主に、中学生の理科、数学の指導をしていただきます。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

新人講師ごあいさつ!

当塾では、研修を終えた新人講師に、塾生や保護者の方にごあいさつをさせていただくようにいたします。

それでは、K講師(男性)からです。

はじめまして。こんにちは。ごあいさつをさせていただきます。

私は、主に数学の授業を担当させていただいております。授業の中では、教科書内容の疑問点や勉強方法の悩みを解決できるように、日々、試行錯誤しながら毎回の授業を工夫しております。

そして、特に、受験生には志望校合格を第一と考え、それまでの道のりである定期テストの得点UPをきっちりとサポートしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)