理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

高校新学習指導要領案について

当塾塾生・当塾保護者様


高校学習指導要領案ですが、一部報道で、「英語で授業」などという報道もありましたが、実際すべて英語を使うのかというとそうでもないらしいです。文部科学省のほうもそうするために補助金をだしたり、積極的な研修をしているのかというとそんな話も聞きません。


ただし、ひとり、ひとりの英語教員が、英語で指導するための指導法を考えて、英語で授業できるような授業の組み立てを考えてもいいのではないかと思います。週に1度はすべて英語にするとかありだと考えます。また、学生に対してもなにか対策を考えるべきではないでしょうか?


参考ですが、フイりピンの学校ですが、地域にもよるのでしょうが、セブ島では、現地語もありますが、学校教育で英語を使うということも少なくありません。先生が英語以外の言語を学生が、休み時間でも学校内で話ているのを聞くとマイナス10だという話を聞いた事がありますが、これは、ほんとに学生の英語力を向上させていると思いました。


タクシーの運転手から小さな個人商店のお店の人まで英語がよく通じます。タイのバンコクで英語があまり通じなかったのとは対照的です。(おかしな話ですが、日本語の方がまだ、通じています。)


理数館でも、中高生はもちろん、小学生の英語教育にも今後は重点をおいていくために、留学経験のある講師や海外で駐在された経験のある方々の採用などを含めて塾でサポートできる内容を改めて考えていきたいと思います。


理数館 教務課 英語係
- | comments (0) | trackbacks (0)

直前対策まもなくはじまります!!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

 受験直前にしてまだ志望校へ成績が届いていない生徒や保護者の方は、この時期焦りはじめているかと思います。しかしながら、気ばかり焦っていても逆効果です。受験直前3ヶ月の取り組み方次第でガラっと成績は変わります。

勉強の仕方はもちろん、日常生活での時間の使い方、保護者の生徒への接し方によって効果は大きく変わります。どうすれば直前3ヶ月を最大に生かすことができるのか?など様々な受験に関する悩みにお応えする個別面談を開催致します。

■ 毎年このようなご相談をお受けしています!!

◇ 志望校は決まっているが、まだまだ合格圏内に達して
     いない

◇ 難関受験校へ合格するために理数館式勉強法を学びたい

◇ 成績はまだまだだけど絶対に志望校に合格したい

◇ どうやって本人のやる気を高めてあげればよいか分から
     ない
◇ 親として何か協力できることがあれば教えてほしい

◇ とにかく自信をつけさせてほしい

◇ 高卒認定試験に挑戦して大学や専門学校に進学したい


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

受験に向けて!冬の緊急110番!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方

いよいよ、今年も受験の季節がやってきました。

風邪などひいて、体調を崩されてはいないでしょうか?これからは、健康管理にも十分に気をつけなければいけません。受験には、健康第一で臨んでいただきたいものです。当塾では中学三年生・高校生向けに直前受験対策コースを実施します。


この時期は、進路を明確にしていかなければなりません。実業系なのか普通科なのかも含めて考えなければなりません。学校の担任の先生との打ち合わせはもちろんのこと、ご家庭での話し合いによって、御本人さんの得点とのすり合わせもする必要があります。希望する得点に対して距離がある場合でも、理数館式勉強法を習得し、一気に大逆転勝利しましょう。



理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

テストについて考える!

当塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方


最近、テストに関する記事をよくみます。


私の記憶が正しければある自治体ではテストについてあまりにも分かりにくいために結果を公開するように争っていました。結果として公開になったようですが。。。。


それで、このテストですが、いったいどういう活用をすべきなのかというテーマを教育雑誌で見かけます。いくつか御紹介しますが、

(1)問題の作成を工夫して授業に集中してもらえるようにすること。
(2)各教科苦手であっても学生が取り組めるようにテストを工夫すること。
(3)授業中に小テストをすること。
(4)表現力を養うためのテストの作成をするということです。

CIMG4065-11.JPG

つまり、学生のやる気や意欲を引き出すためにテストができないかということです。われわれもそうでしたが、テストがあるからそれまでに勉強をしないといけないとかいうのは多かったと思いますが、そういう機会を作らないとなかなか学生はやってくれません。

塾の中でもこのテストの活用というのは、塾内での競争も含めて改めて考えていきたいと思います。もちろん、個人差がありますので、すべての生徒に適用というわけにはいかないかもしれませんが。。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

第3回目の学力の診断や定期テスト接近しています!

当塾塾生・当塾保護者様


また、次回の試験が接近してきております。


前回面談した方からのご要望です。生徒が次回の試験の日程をはっきり把握していないということもあり、どのように準備させたらいいのか困っているということです。日程が、塾の方でもわかれば、塾の方から教えてほしいということです。


当塾も丸亀市内の中学や丸亀市内、丸亀市に隣接する高校に関しては、試験の日程を極力掴んでおりますので、お分かりになられない場合は、当塾、教務の方にお尋ねください。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)