理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

高校生の理数科目を分かるようにするためには?

当塾塾生、当塾保護さま、当塾をお考えの方に!

『理数科目を得意科目にするためには?』と言った方が良いでしょうか。

当塾で、理数科目に興味を持って得意科目にしていきましょう!

さて、理数系科目で分からないという段階には、2つの段階があります。1つ目として、何から手を付けて良いのか、何を勉強したら良いのか分からないという段階です。

これは、勉強の内容というよりも勉強への取り組み方が分かっていない状態です。2つ目は、公式の意味が分からないとか、問題を解いていてなぜそうなるのか分からないという段階です。

この状態ならば、分からないことをこれからしっかりと勉強して行けば成績はあがっていくことでしょう。

しかしながら、多くの生徒を見ていると、理数系科目が分からなくなってきた人は、ほとんど1つ目の段階にあります。

学校ではなかなか勉強の仕方を教えてもらえないからでしょう。高校の数学などは、公式の導き方など何から何まですべて理解しようとすればするほど分からなくなってしまいます。中学時代の勉強の仕方を変える必要があります。

やみくもに勉強しても成績はあがらなくなります。むしろ勉強していない人より、その科目が嫌いになってしまうかもしれません。

この段階で必要なことは、何を理解すれば良いのか、分からなくても良いことがあるということを学ぶことです。

当塾では、理数系科目への取り組み方を丁寧にお教えしますので、頭の中の混乱が解消されます。

是非理数館に勉強の仕方を学びに来てください!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

定期試験対策強化月間!小・中・高募集!

当塾塾生・当塾保護者さま・当塾をお考えの方

中学生・高校生の定期試験が始まります。

さて、当塾では、小学生には、早期学習として、算数・英語に加えて全ての科目の基礎である『国語』に力を入れています。漢字の読み書きはもちろん、読解力にも力をいれています。

そして、中学に進学した時に、国語の学習を通じて学んだ勉強の仕方が、全ての教科に波及して、勉強と部活動の両立ができるための効率的な勉強の方法へと変化する基礎を創りだせる指導をしています。

中学・高校(高専)の指導では、現在、英語、数学の他に理科にも力を入れてます。英語は、単語や文法など覚えることがたくさんあったり、読解力も養わなければなりません。数学は、基礎や応用に加えて、解法のパターンを身につけて行く必要があります。

つまり中・長期的な視点での学習が必要になってきます。もちろん、それはそれで一緒にやっていきましょう。

ただ、生徒がこれまで勉強に専念出来なかったことを悔やむのではなく、生徒ひとりひとりが、持ち前の長所を活かして今できることから考えていきましょう。

これからの勉強の仕方や、試験当日の試験の受け方を変えるだけで試験結果はずいぶん変わってくる場合もあります。

実際にちょっとした生活態度を改めて成績が上昇した生徒もいます。

ぜひとも、理数館にそれぞれの生徒が持っている持ち前の長所を活かす方法や勉強の仕方、試験の受け方を学びに来てください。

そして、成績を上昇させて、「勉強に」、「スポーツに」、「今やりたいことに」と、充実した学校生活を送りましょう。

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)

5月の連休中は通常授業致しております!理数科目徹底強化月間開始!

当塾塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方へ 

みなさん!新しい学校生活や環境にもなれてきましたか?

つい最近までは寒暖の差が激しかったですが、だんだんと暖かくなり過ごしやすくなってきました。

連休中の授業のご案内です。新学期の定期試験もそこまで来ています。これからの学習内容はどんどん難しくなってきます。

当塾では、理数科目徹底強化月間と致しまして、連休中も授業は通常どうり行います。

部活動・御家庭の用事がある方は、原則1週間前までに教室責任者へお申しつけください。授業は振替させていただきます。

また、この連休中にみなさんの成績UPのための個別相談会を実施しています。

少し勉強が遅れてきた方やどうやって勉強を進めたらいいか、勉強の仕方がわからない方はぜひとも相談に来てください。

皆さんに充実した学校生活を送って頂いて志望校合格を勝ち取るために、勉強の仕方や学習計画を具体的にアドバイスさせていただきます。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)