理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

テストについて考える!

当塾生・当塾保護者様・当塾をお考えの方


最近、テストに関する記事をよくみます。


私の記憶が正しければある自治体ではテストについてあまりにも分かりにくいために結果を公開するように争っていました。結果として公開になったようですが。。。。


それで、このテストですが、いったいどういう活用をすべきなのかというテーマを教育雑誌で見かけます。いくつか御紹介しますが、

(1)問題の作成を工夫して授業に集中してもらえるようにすること。
(2)各教科苦手であっても学生が取り組めるようにテストを工夫すること。
(3)授業中に小テストをすること。
(4)表現力を養うためのテストの作成をするということです。

CIMG4065-11.JPG

つまり、学生のやる気や意欲を引き出すためにテストができないかということです。われわれもそうでしたが、テストがあるからそれまでに勉強をしないといけないとかいうのは多かったと思いますが、そういう機会を作らないとなかなか学生はやってくれません。

塾の中でもこのテストの活用というのは、塾内での競争も含めて改めて考えていきたいと思います。もちろん、個人差がありますので、すべての生徒に適用というわけにはいかないかもしれませんが。。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)