理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 第二回 『学習の診断分析』(英語編)

2021年度第2回 学習の診断分析

【今回の診断は】

診断で問われるのは総合力です。今学んでいることに加えて、1年生2年生で学んだことも機を見て復習しておきましょう。問題は似たような傾向で出されるので、理解も大事ですが、解き方もカギになってきます。比較、不定詞、完了形など、解き方がつかめれば比較的簡単に解ける文法は多々あります。それを掴めるように頑張っていきましょう。

問1 リスニング問題

Aのようなイラスト問題は、できるだけ情報を書いておくと役立ちます。
(2)は私と太郎の釣った魚の数、 (3)はラケットを買った場所と値段等が書けます。見ればわかる情報ですが、いざリスニングが始まると焦って聞き取れなくなることもあります。準備万端で臨みましょう。

問2 共通問題

今回のアクセント問題は、「異なる位置」にあるものを選ぶ問題でした。似たような傾向で何度も解いていきますが、たまに普段とは違う聞かれ方をすることがあるので注意しておきましょう。

アクセント問題のコツは、心の中でそれぞれを極端に強く発音してみることです。意外と正解が見つかります。苦手な人は是非試してみてください。

問3 四択問題

(1) 野球は“される”スポーツなので、ウの受動態が正解です。
(2) I don’t have any plans.:予定がありません。丸覚えしましょう。
(3) 有名な作家についての話なので、ウかエが候補になります。最後のセリフで“テレビで見た”と言っているので、ウが正解です。
(4) 図書館の場所を尋ねられたBが“隣町にあります。”と答えていることから、この町には図書館がないことが分かります。エが正解です。
(5) Bの反応からケーキがおいしいことが分かります。Aが“もう3つあるよ”と言っていることから、Bはもう少し食べたいようです。アが正解です。
(6) Bが“いつサッカーを始めたの?”と尋ねているので、エが正解です。ウは現在完了形で尋ねられた時の答え方なので注意しましょう。“どのくらいサッカーしているの?”に対する答えになります。
問4 対話文完成問題

(1) 最も暑い季節を、最上級を用いて書きます。hottestのつづりも注意です。
(2) “something to 動詞”の表現です。Bが飲み物を聞いているので、something to drinkになります。
(3) “クラスのどの子よりも速い”という、比較級を使って最上級を表す方法です。比較ですので、erとthanをしっかり書きましょう。
(4) 若干難度高めでした。make A Bの表現は気付けるかどうかが勝負です。今回は“春の暖かい気候が彼女を眠くさせる”という表現になります。三人称のsもお忘れなく。
(5) “犬の散歩をお願いしても良いか”という文を作ります。ask 人toを使います。

問5 並び替え問題

選択肢から大体の文の全体像をイメージし、ある程度のかたまりをつくれるようになりましょう。
(1) “buy 人 物”か“buy 物 for 人”を選択肢から判断します。このように、同じ意味なのに使う語によって語順が変わるものは要注意です。
(2) “Have you ever 過去分詞”はセットで覚えます。
(3) “which+名詞”の形は要注意です。Which areと書き始めてしまうと、citiesが余ってしまいます。“are you going to”もセットで覚えましょう。
(4) 間接疑問文です。Do you knowで書き始め、when the shop opensを続けます。語順に注意です。
(5) “tell 人 to”と接続詞thatが絡んだ難度高めの問題でした。しかも今回thatは省略されているので選択肢には書かれていません。thatの後には主語+動詞で文か続きます。

問6 文章並び替え問題

各選択肢の大まかな意味を考えます。
ア 例えば、授業で英語の歌を歌ったこと覚えている。
イ 2つ目に、イベントたくさんで楽しかった。
ウ 1つ目に、英語教えるのが楽しかった。
エ そのうちの1つは運動会でした。
オ 素晴らしい経験ができた。
ザっとこんな感じで大丈夫です。
オから始まり、英語関係でウ→ア、学校行事関係でイ→エと続きます。

問7 英作問題

英作の鉄則は、自分が書けるテーマを選ぶことです。
自分は“reading books”派だが、英語で書けなさそうだったので諦めた、ではなく、“doing sports”派ではないが、英語で書けそうだったので書いた、方が得点につながります。勿論、書きたい内容を自由に英語で書けるようになることが理想ですが、こうやって点数を稼ぐことも大切です。
また、模範解答を見て、どのような文法が使われているのかも確認しておきましょう。

問8 長文問題

(1) の解き方を解説します。
今回は選択肢がすべて疑問文でした。
ア いつ人気になったの? イ ミートパイ知ってる? ウ 彼にもう会った?
エ いつ日本に来たの? オ 料理終わった? カ いつどこでパーティーがある? が大体の訳です。
Aに対して“いいえ。でも彼はオーストラリア出身なので楽しみだ。”と返答しています。ウが正解です。
Bに対して“4時半、調理室で”と返答しています。カが正解です。
Cに対して“江戸時代です。”と返答しています。アかエで悩みますが、直前で早希が“16世紀に日本に来たが、油が高価だったので広まらなかった”と言っています。よってアが正解です。
Dに続けて “私の国で人気だ”と言っています。イが正解です。
問われている部分の前後を見れば正解を見つけることができます。文章量は多いですが、全部を読んで全部を理解しなければ解けないわけではありません。たくさん長文を読んで答えの探し方に慣れていきましょう。
- | comments (0) | trackbacks (0)

中学三年 第二回 『学習の診断分析』(数学編)

第二回診断テスト分析(数学)

【今回の診断は】

例年より簡単なレベルだった。問4の箱ひげ図は意味が分かれば難しくない。問5の関数はありがちな形であった。今回は面積を考えることはなかったが、そのタイプも練習しておこう。証明問題は問7は素直な証明だった。是非このレベルの証明は出来ておきたい。今回から図形の証明も出題されている。中三の後半になると、問3の図形が難しくなって、点が取りにくくなる。分かりやすい証明はできるようにしておかないと、後で困ることになる。しっかり復習しておこう。

【次回の診断は】

2次方程式までが範囲になる。計算、文章題ともに2次方程式が出題される可能性が高い。学校で習う内容をしっかり練習しつつ、苦手分野の復習もして臨んでいこう。今回大問としては出なかったが、確率や規則性の問題も出てくることが予想される。代表的な問題は出来るように練習しておこう。

問1は計算問題。

文字式の計算、連立方程式、因数分解、平方根が出題された。難しいレベルの問題はない。丁寧に、確実にということに尽きる。

問2は計算の応用。

平方根の利用、等式の変形、式の値、方程式を立てて解く、サイコロを使った確率が出題された。(1)はすぐ素因数分解するのではなく、50は49より大きいことを使って考える。(5)ではbが分母なのでbから考えると分かりやすい。b=1、2…と代入していく。

問3は図形からの出題。

(1)、(3)は角度の問題。(3)は内角の和を考えてもいいが、外角である30度を出して、360度を割った方が楽に計算できる。(2)は合同な三角形になる条件を考える問題。ウの選択肢に気をつけよう。一見すると合同条件ではないように思えるが、角が二つ等しいなら残りの一つも等しくなり合同になる。直角三角形の合同条件も忘れないようにしよう。(5)のような面積が等しい三角形の問題は診断ではよく問われる。平行な二辺を見つけて点を動かすイメージ。四角形ACEGが平行四辺形になることに気づくことが出来るかがポイント。

問4は箱ひげ図の問題。

箱ひげ図の各部分が何を表しているかが分かると難しくはない。(1)では四分位範囲について問われた。(2)、(3)は箱ひげ図をよく見て考える。「すべて選べ」なので、答えが一つではないことに気をつける。

問5は一次関数の問題。

座標や直線の式を求めてゆく。どのデータを使い、どの方法で解くかが分かれば難しくはない。分からなくなっても、とりあえず代入していけばある程度は出来る。(1)はx座標が分かっているので式に代入するだけ。(2)では結局二つの点を通る直線の式になるので、連立するなり、傾きだけを出すなりすればよい。(3)は切片と一つの点から直線mの式を求める。あとは直線lとの交点を出すために連立すればよい。

問6は連立方程式の文章題。

表に色々なデータが書かれていて分かりにくいが、必要なのは「牛肉」と「じゃがいも」だけ。ただし4人分で書かれているので、÷4をして1人分を出して式を立てること。解の確かめまで書くことを忘れずに。

問7は図形の証明。

三角形の合同を示す。仮定から中点なので長さが同じ辺が分かる。なた平行で錯角が等しいので、あとは対頂角が等しいことを示せばよい。

問8は図形の証明。

平行四辺形であることを利用する。仮定より四角形ABCDは長方形なので、対辺は平行で長さは等しい。EF=AD=BCを上手に示せると四角形EBCFが平行四辺形になることが証明できる。あとは平行四辺形の対角が等しいことを使えばよい。平行四辺形になる5つの条件も覚えておこう。
- | comments (0) | trackbacks (0)