理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

第一回総合学力の診断分析 『数学』

当塾中三生、中三生をお持ちの当塾保護者さま


学力の診断、総合1の分析です。少し、全体的に難しかったかもしれません。


第一回総合診断の分析 数学です。


問1は計算や文字式です。ここだけで19点あります。前半6問は計算。難しくはないですが、√の計算や連立方程式を長くして、計算ミスを誘発してます。後半の4問は自然数や絶対値の条件をつけて、ややこしくしてます。


問2は図形。角度や比、三平方を用いた面積がでました。角度の問題は下半分の四角形を気付けるかどうか。


問3は規則性です。棒と粘土を用いて三角形を作る定番の問題。最後に少し引っかけがでてますが、あとは基本的です。


問4は関数です。二次関数と直線の問題。定番の問題です。座標と直線の式は確実に取りたいところです。


問5は方程式の文章題。過不足の問題です。連立方程式に慣れてると逆に解きにくいかもしれません。余りと不足の表現に気を付けて式を立てれば、あとはそんなに難しくないです。


問6は合同の証明。直角三角形の合同に円周角の定理を融合してます。


問7は中点連結定理を使っての証明。練習してないと分かりにくいところです。


問3〜5までが易しくなった分、平均点は少し上がるのではないかと思います。ただ問1、2が難しかったので、大幅に上がりはしないと思います。


問1、2だけで27点あります。ここでの失点を防ぐためにも普段からの計算練習、公立や私立の過去問の前半を使って演習することが大切になります。

応用では関数。今回のような関数と直線の問題や、文章をグラフで表している問題は何回も解いて慣れておくことが必要です。


理数館・透英社教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)