理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

第一回総合学力の診断分析 『国語』

当塾高校受験生


問1は随筆です。夕顔の花から、日本人の持っていた自然への思いについて考えてます。文章は読みやすいですが、出来事から筆者の意見へわかりにくく、この部分が解きにくいかもしれません。「ほころぶ」「半信半疑」などの言葉の意味についても問われてます。四字熟語についても厚物などで確認しておきましょう。


問2は古文です。枕草子。仮名遣いや主語は何かといったよくある問題です。つとめて=早朝などの古文の表現を確認しておきましょう。


問3は説明文です。和の文化について。穴埋めは探すだけなので難しくありません。文章中で「和」がいい意味では使われていないことがわかるかどうかは一つのポイントです。



問4は作文。季節を感じる瞬間というテーマです。身近なので書きやすそうですが、擬態語や擬音語を使うという条件があるので、そこを見落とさずにできるかが重要です。どの科目でもそうですが、問題文にある条件は絶対に見落とさないようにしましょう。



全体的にはひねった文章・問題は少なく、標準的な問題です。落ち着いて前後をよく読むようにしましょう。



透英社・理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)