理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学3年生『第2回学習の診断分析』(英語編)

当塾塾生・当塾保護者様


全体を通して長文以外は前回より若干易しくなっています。特に、教科書に忠実に問題が出題されている傾向が今回には見られます。ただし、長文に関してはもしかすると前回よりも難しかったと感じた生徒さんが多かったのではないでしょうか?

長文は解き慣れていないと全文を理解するので精一杯になってしまいます。
コツを掴む為にも長文をたくさん解いて練習をしておきましょう。



問題1 リスニング

リスニングの問題が始まったらそれに集中するのは当たり前ですが、集中し過ぎて一つの単語が聞き取れず、それに固執、あるいは動揺して後が全く聞き取れないということがあります。大きな気持ちで全体をとらえるように心がけましょう。

問題2 発音、アクセント、同音異義語

〔2〕のreadは過去分詞なので〔ri:d〕ではなく、〔red〕と発音。現在完了形だとすぐに気づかないといけません。〔6〕中学3年間で習う同音異義語には数に限りがありますので、全部覚えておくことをお勧めします。これらの問題は常から教科書の発音記号にそって口に出して何回も発音することでミスを減らすことが出来ます。

問題3 対話文

〔6〕お母さんに「手伝って」と言われ、「ちょっと待って。まず手を洗ってくる」と答えています。私が何かをする、という内容がここにこなくてはいけません。連語は特によく覚えておきましょう。

問題4 言い換え

〔1〕不定詞での言い換え

〔2〕一番好きな=favoriteが出てこなかった方も居たようです。一年の最初のほうで習うので、まさか最上級からのこんな言い換えがあったのか、と気がつかなかったようです。一年で習う表現も再度見直しをしてみましょう。

〔3〕make+人、もの+〜(人、ものを〜にさせる)時制に注意。

〔4〕〜から(今も)ずっとここに居る<have(has) been since〜>現在完了形の継続。

問題5 対話文の並び替え

A:電車がすでに出てしまった。
B:何時に次の電車が出るのかな?
A:分からない。あのサインを見て。あと十分で別の電車があるよ。
B:その電車は三田行きかな?
A:いや、でも上田で乗り換えればそこに着けるよ。
B:よかった。

問題6 並べ替え

(2)単数なのか複数なのかを考えるとミスを防げる。
(3)現在完了形の継続
(4)Why don’t you~? 「〜しませんか?」
(5)What else 「何かほかに」
(1)〜(6)のほとんどが教科書に出てきている文章です。教科書の読み直しをしましょう。

問題7 英作文

単語のスペルミス、動詞のもれ、時制に注意。

問題8 長文読解

(1)前後の会話から読み取る。特に後の会話が「Sure.」は疑問文、イエス、ノーで答えられない文章に絞れる。「I see.」なら肯定文に絞る。「Let’s see(ええと・・)Yes!」なら疑問文のイエス、ノーで答えられる文章に絞る。このように時間がない場合は絞ってから選択すると早く解ける。

(2)a rare event 「めったにないイベント」

(5)ほとんどの生徒さんが間違っていました。Almost thirty days・・・「ほぼ30日」ということは、Just thirty days 「ちょうど30日」でも、About thirty days 「約30日」でもない。almost 限りなく30日に近いのは
29,5日のみ。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)