理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『修学旅行明けから始まる学習』緊急110番

中学三年生塾生諸君

今頃は、修学旅行中の中学三年生。修学旅行明けから学習の診断に向けて一生懸命がんばっていきましょう!

気持ちの中で、修学旅行まではとか、ゴールデンウィークまではとか、部活が終わるまではとか、だんだんと受験勉強開始を先延ばしする学生も例年多数見受けられます。

少しでも早いスタートをきりましょう。何をすればいいかと言うと、それは、家庭での学習スケジュール(学習予定表)を創ってみてはいかがでしょうか?

それと、苦手教科を克服するために本屋さんを訪れて参考書・問題集に手を伸ばしてみるのもいいと思います。ここで注意すべき点は、あれもこれもすべて出来ません。調べ物をするための参考書は確かに何冊かあっても良いと思います。ただ、問題集は、各教科1冊に絞る事も重要ではないでしょうか?

学校からも教材を渡されます。分量を考えて臨みましょう。そのためにスケジュールを考える事が重要なのです。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)