理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 10月の学習の診断がんばろう!

当塾塾生・当塾保護者様

いよいよ、第三回目の学習の診断を迎えます。この3回目の試験からは、今までの試験以上にあこがれの志望校への出願をする際の重要な資料となります。

私たち講師陣もしっかりとサポートしますのでがんばっていきましょう!この夏は、基礎を重点的に学習させた生徒も多かったと思います。

基礎を土台にして練習問題やさらに複雑な問題も少しずつではありますが増やして行きます。

その過程で基本的な事が抜けてくるような事もあります。その時はさっと基礎に戻ります。そしてまた先へ進めて行くと言う方針を取ります。

学習の診断は総合問題です。定期試験のように覚えていれば得点できる試験とは少し違うかもしれません。

やはり、ここでも「慣れ」が必要なのでしょう。このような形式の総合問題を解く機会がみな少なかったのではないでしょうか?

そこで、総合問題を何度もこなして行くことが重要です。

見ただけで嫌だというそんな気持ち・不安感を少しずつ取り除いていければと思います。慣れだけで成績UPして見事坂出高校へ合格した生徒も少なくありません。

さて、各教科個別に教科担当・教室責任者が指導します。英語数学に関しては試験後の分析もUPしていますので良く読んでおいてください。試験を解いているときに何かの良くに立つかもしれません。


それでは次回試験がんばってワンランクUPを狙いましょう!君たちの成功を信じています!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)