理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

慶応に合格した映画の「ビリギャル」から何が学べるか!

当塾塾生、当塾保護者さま、

慶応大に現役で合格できたビリの女の子の話でした。
本当にこんな事っでしたあるのかなと塾の講師として考えてみました。

合格の要因としては、この塾の指導力がかなり高かったこと、塾長の教育に対する想いが強かったこと。スタートが遅いといいながら、高校2年から勉強を始めていること。

同じような境遇の友人と塾で競い合うことが出来たこと、ご両親が早慶出身者ではないものの中堅の大学は卒業していると推察されることは、大きな要因です。

この子をダメにしたのは、明らかに父親です。自分が実現できなかったことを、自分の子供を使って実現しようとするというのは、バカげています。

学校の教員、部活の顧問も注意しなければなりません。自分が実現できなかった夢を他人の子供を使って実現しようとするのならばそれもバカげています。渦中の人にはそれが分かりません。

さて、この子を軌道修正することが出来たのは誰の力でしょうか?
ほとんどの人が熱心に指導した塾の先生だと思うことでしょう。

しかし、それは、きっかけに過ぎません。この家庭を支えた母親の力です。母親が担任に呼びだされて、話をしているセリフを聞くとこの母親を一瞬、疑いたくなると思えるような箇所がかなり出てきます。

しかし、このお母さんの想いと言うのは、なぜか、少し違うのです。いや、今までにお会いしたことがないタイプのお母さんです。映画を見ていて、こういうお母さんのお子さんだからこそ合格できたのだなあと思いました。

さあ、私がこのお母さんのどこが素敵であると感じたか?同じシーンに共感をいただけた方は早慶に合格できる素質がある家庭ですよ。

このお母さんをそっくり真似したからといってお子さんは慶応には合格できませんよ!自分の環境の中でこのお母さんになるしかないですね。

みなさんも思い立ったが吉日!この子のように志望校を目指してがんばってみませんか?

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)