理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

学習しようと言う意欲が湧いてきた生徒たち!!

当塾塾生・当塾保護者さま・当塾をお考えの方

最近こんな相談がありました!「うちの子供が勉強に目を向け始めてくれたようです!だだ、どうすれば勉強の効果が現れるのか分からなくて。」

このように生徒の成績を上げさせるにはどうすれば良いのかを悩まれている保護者の方は本当にたくさんおられます。これは、実は永遠のテーマではないでしょうか?

誰しも人生に一度の受験を経験します。生徒・保護者の方ともども悔いを残さないように出来ることはすべてやりつくしたいはずです。

当塾の指導は、勉強の方法・家庭学習・規則正しい日常生活に部活動を重視しています。

まずは、学習のモチベーションを維持するためには、やる気にさせる・やる気をそぐ実例はどのようなものかを考えます。

試験前1週間では、生徒が知らないと損をする解答のテクニックはもちろんのこと苦手科目・得意科目のどちらに時間を割くべきか・試験直前の健康管理などもアドバイスをします。

長期の休みに入ると実現可能な学習計画を立てさせてそれを達成させて自信を持たせます。受験期では、まず男の子と女の子で受験勉強の仕方が違います。また、現時点で過去問題が解けなくても合格するためにどのように勉強するかなどを考えます。

憧れの志望校への目標が高いほどまじめにコツコツと問題集を解いて勉強しているだけでは、それ以上成績は上がらないし合格は難しいものです。

ようやく学習意欲が高まって来た生徒が、そろそろ勉強の質にを目を向けなければならないと思い始めている頃ではないでしょうか?

当塾では、このような御相談のお手伝いをさせていただきお役にたてれば幸いです。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)