理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年 第5回 『学習の診断分析』(英語編)

2021年度第5回 学習の診断分析

【今回の診断は】
今まで通りの構成ながら、全体的に難度が高い問題が見られました。自分の弱点や理解しきれていない部分を明確にして、そこを早めに克服していきましょう。

【次回の診断に向けて】

不定詞、動名詞、現在完了、分詞、関係代名詞は色々な問題に顔を出します。機を見て何度も復習しておきましょう。

問1 リスニング問題

Cの日本語で回答するタイプは入試にも出ます。2回の放送を効果的に活用しましょう。聞き取るべき内容を問題から予想することもできます。聞き取れてもすぐに訳せなければ、ライブラリーやミュージアムのようにカタカナでメモしておきましょう。あとで訳せれば大丈夫です。

問2 共通問題

(3)のふさわしくないセリフを選ぶ問題は、明らかに会話が成立しないものを選びます。
Aは、どこで高松空港行きのバスに乗れるかを尋ねているので、ウの「空港まではバスに乗るべきです。」が会話不成立になります。

「知らない」や「この辺りに詳しくありません」という否定的なセリフも、会話としては成立しているので要注意です。

問3 四択問題

(1) whatを用いた感嘆表現です。“what a”=“ワッター”の音で覚えておきましょう。
(2) 「カサを持っていくこと」なので、不定詞を用います。
(3) 関係代名詞を用いて「私たちに国語を教えている先生」を作ります。
(4) 選択肢はどれも電話でよく使う表現です。状況に合わせて使い分けていきましょう。Aが「かけ直します」と言っているので、タカシが電話に出られないことが分かります。ウが正解です。
(5) A「あの女の人知ってる?」B「木の下で座っている女の人のこと?」A「違うよ。君の妹とテニスをしている人だよ。」という流れになります。アが正解です。

問4 対話文完成問題
(1) 「とても有名なだけでなく、とても親切です。」をnot only A but also Bで表します。表現の幅を増やしつつ、単語数も多いので、英作で使うと効果的です。

(2) 「ピザをもう一ついかが?」を作ります。ピザもう一切れ=another piece of pizzaになります。

(3) 「ベンが朝からずっとゲームをしている。」は現在完了進行形を使って、Ben has been playingになります。haveではなくhasにするのを忘れないように。

(4) 比較を応用した表現です。「富士山は日本で一番高い山です。」ではなく「富士山より高い山は日本にはありません。」をNo otherを用いて書きます。意味は同じです。 難度高めですね。

(5) The subjectを関係代名詞のwhichかthatを用いて説明します。「彼女が一番好き」なのでshe likes the bestです。ここでもlikesのsを忘れないように。

問5 並び替え問題

選択肢から大体の文の全体像をイメージし、ある程度のかたまりをつくれるようになりましょう。
(1) how many+複数形、A of B、受動態という3つの文法が絡んだ問題でした。
(2) We have known each otherは現在完了を使って、付き合いの長さを表す表現です。よく出るので覚えておきましょう。これにforかsinceが続きます。
(3) alwaysの位置は、be動詞の後ろ・一般動詞の前です。tell+人+to+動詞の原形の並びも大事です。
(4) Do you knowで始めて、間接疑問文what time Ken arrivesと続きます。選択肢見てすぐにWhat timeで書き始めないように。
(5) 後置修飾が絡む文は、まず基本の文を見つけることが大切です。ツトムが今していることを書きます。Tsutomu is looking at the pictures.です。残りの選択肢でthe picturesを修飾していきます。今回は関係代名詞が省略されたパターンでした。

問6 短い英作問題

(1) 相手の誘いを断ります。have toを使ってしなければならないことを伝えましょう。I have to do my homework.やI have to take care of my sister.やI have to clean my room.などが書けますね。

(2) 再度誘いの言葉を考えます。Can you come with me?がベストでしょうか。Yes, I can.で答えていますので、Canで聞くのが無難です。
問7 英作問題

テーマが環境問題だったので、難度高めだったと思います。教科書でも環境問題がテーマになっているプログラムがあると思います。地球のためにできることを1つ書けるようにしておきましょう。エコバックの使用やごみの分別や再利用など、使う単語や文法の難度は高くなりますが、これを機に1つ作ってみましょう。

問8 長文問題
(7)は2つとも正解すると気持ち良いですね。そのためには登場人物の特徴を掴んでおく必要があります。Teruは大谷選手の大ファンで高校時代のエピソードも知っている。Megは大谷選手を知っているが、アメリカに来る前のことはあまり知らない。といった感じです。

つまり大谷選手に関してはTeru>Megというバランスになります。Megが試合中にグラウンドのゴミを拾う大谷選手を見て、「こんな選手今まで見たことない」と驚いた話が本文中に出ていますので、アやウは間違いであるとわかります。消去法で明らかに違うものを消していけば、正解にたどり着けます。
- | comments (0) | trackbacks (0)