理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

慶応に合格した映画の「ビリギャル」みました。

当塾塾生、当塾保護者さま、

慶応大に現役で合格できたビリの女の子の話でした。
本当にこんな事っでしたあるのかなと塾の講師として考えてみました。

合格の要因としては、この塾の指導力がかなり高かったこと、塾長の教育に対する想いが強かったこと。スタートが遅いといいながら、高校2年から勉強を始めていること。同じような境遇の友人と塾で競い合うことが出来たこと、ご両親が早慶出身者ではないものの中堅の大学は卒業していると推察されることは、大きな要因です。

この子をダメにしたのは、明らかに父親です。自分が実現できなかったことを、自分の子供を使って実現しようとするというのは、バカげています。

学校の教員、部活の顧問も注意しなければなりません。自分が実現できなかった夢を他人の子供をつかて実現しようとするのならばそれもバカげています。渦中の人にはそれが分かりません。
- | comments (0) | trackbacks (0)

秋期早期学習生予約受付中!!

当塾をお考えの方

この秋から新コースを設置します!

(1)中学生は、5教科学習クラスとして具体的な志望校別コースを設置します。丸亀高校コース、坂出高校コース、善通寺第一高校コース、城西高校コース、飯山高校コース、琴平高校コース、坂出商業高校コースや坂出工業高校コースが対象となります。

これまでどおりに学力の診断の得点に基づいて、クラス編成は行います。ただ、その数値を志望校に置き換えることができずにいまひとつ『現状として合格できる高校は?』『自分はどこの高校にいきたいのか?』ということに対して悩んでいる学生は是非ご相談下さい。


(2)高校三年生は、文系と理系に分けて、国立大学コースと私立大学コースの二つを設定します。国立コースは、センター試験中心に徹底的に過去問題を解いて行きます。さらに、苦手な教科の得点UPを図ります。当塾では、理数系は医療関係も含めて対応しており、毎年この時期から受講された方もたくさんおられます。


(3)小学生の私立入試、附属中学向けの対策もございます。社会人の方には、次回の高卒認定試験対象の方に特別クラスも設けております。高卒の内容重視ですが、中学の復習からはじめることも可能です。


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)