理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生へ 「健康管理を重視しましょう!学習も微調整の期間に入っています。」

当塾中学三年生のみなさんへ

「健康管理を重視しましょう!学習も微調整の期間に入っています。」

高校受験の日がすぐそこまで来ています。連日皆さんは、復習や問題演習にと忙しい日々を送っていることだと思います。

健康面では、絶対に体調を整えましょう。ここまで来て、体調不良で惜しい事をしてしまうことほど残念なことはありません。この時期、夜間に無理をして1時間余分に学習するよりは、十分な睡眠を取って健康体で試験に臨める準備をした人が勝つ可能性が高くなります。

学習面では、全体的な復習や見直し【広く浅く】が重要です。この時期によく学生に言う事は、まず「基本に戻れ」と言う事です。難しい応用問題で差をつけるよりは基礎を確実にして、凡ミスをなくするように努力をすることが重要です。

また、覚えていれば取れると言う問題も今年は一緒に学習してきましたね。そういった問題を必ず取っていくようにしましょう。

それでは、健康を意識しながらしっかりと学習していきましょう!最後まで合格を目指して全力でサポートしていきます!

理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)