理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

理数館の地域密着型の指導!生徒との良い関係を築いて、共に頑張っていくスタイルとは?

理数館の地域密着型の指導!生徒との良い関係を築いて、共に頑張っていくスタイルとは?

比較的長く教えた生徒が多い年が続いています。なかなか成績に直結せずに悩んだ時期もありましたが、それぞれの生徒が最後まで頑張って、全員が合格できたのは良かったです。

日々の学習に加えて、部活も頑張っていたがゆえに進路が開けたり、たまたま定員割れをして恩恵を受けたりと、様々なパターンで進路が決めて行く、お手伝いが出来た事も興味深かったです。

やはり所属している学校の影響は大きいと感じました。学校が勉強に熱心だったので、本人たちの意識に関係なく学力は少しずつ蓄積されていたと思います。

ある中学校の生徒たちは、独特な英語のテストや、独特なキャラクターの先生たちに翻弄されていたように感じます。

単語は日本語訳だけで書きの問題を出さなかったり、並び替えの問題は出しても書き換えの問題は出さなかったりと生徒としてはテスト前の勉強は楽だったかも知れませんが、指導する側としては学習の診断や入試とのギャップに頭を悩ませました。

学習を始めた頃は、成績が伸びず、本人のモチベーションも上がらないものの、3年間通いきる生徒が増えてきました。「通い続けたこと」も一つの自信につながります。そして、成績UPの要因となりました。

特に、近くの生徒たちは理数館に来ることが生活の一部になっていたような印象も受けます。定着型というか密着型というか、生徒との良い関係を築いて、共に頑張っていくスタイルがある程度できてきたのかなと感じています。

「長く続く=生徒が塾を気に入る」だと思います。そのためには生徒と良い信頼関係を築くことが必須になります。ここに個別指導塾の強みが活きてきます。

自分が学生時代通っていた塾は学校の延長のようなスタイルで、クラスや教室が存在し、決められた時間枠で授業していました。

同じ学校の子が多かったので楽しかったですが、そのスタイル故にどうしても学校の授業とよく似た展開になり、「学校で分からない部分が塾でも結局わからない、けど友達がいて楽しいから通う」という結末だったかと思います。

しかし、当塾理数館では、個別指導なので、生徒の希望に対しては、生徒ひとりひとりに、向き合える機会があって、融通が利きます。

例えば、教師の方が、「今日はガッツリ長文やるぞ」と準備していても、生徒から「関係代名詞ってよくわかりません」と言われればそちらにチェンジすることも可能です。

また、生徒が、提出課題が出来ていなくて焦っているのであればそちらのヘルプに回ることも出来ます。塾で何とかしてもらえるという思考パターンにはなってほしくないのですが、「勉強」という枠に収まっていれば、ある程度生徒のわがままに付き合ってあげるのも、成績UPの一つの方法なのです。

このように、当塾では、臨機応変に、生徒の希望に対応させていただいております。

是非とも、当塾で、効率の良い学習を進めて、志望校合格に向けて頑張っていきましょう。そして、スポーツに習い事などやりたいことを並行して、充実した学校生活を送りましょう!


理数館 教務課
- | comments (0) | trackbacks (0)