理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『第三回学習の診断分析』(英語編)

第三回学習の診断分析(英語)


今回の診断では、前回より易しくなっていました。

次回の診断では、中三の内容では分詞が出てきます。次の関係代名詞にもつながる大切なところなのでしっかりと理解して欲しいです。間接疑問文は並び替えでも出てくる可能性があるので、練習しておきましょう。いつものように動詞の活用や連語表現をしっかり覚えることも必要です。



問1はリスニング。ほぼ教科書のままの会話もあった。注意して聞き取ろう。


問2は発音・アクセント・区切りなどの小問集合。発音・アクセントは口に出して読んで練習をしていこう。(6)のbyとbuyの同音異義語は定番の問題。


問3は対話文の問題。連語や表現を見直しておこう。be femous forやWould you like to〜は覚えておきたいところ。(3)の特定の日の朝なのでonをつけることにも注意。


問4は文の順番を問う問題。質問と答えの文のセットを見つけていこう。


問5は語句を入れる問題。Could you tell me the way to〜?や「Aほど上手にできない」と「Aの方が上手にできる」の比較を用いての書き換えなど定番の問題。
 

問6は並び替え。日本語訳がそのまま出ているのではなく、こういう時はどう言うのかを考えさせている。all over〜や比較級and比較級、want to be〜 などが出た。連語表現をしっかり覚えていくこと。


問7は英作文。夏休みの思い出について。書きやすい形を自分なりに持っていると書きやすい。


問8は長文読解。13点の配点。身近な話題だし、内容は難しくはない。指示語を日本語でまとめて書くのが少し難しかったかもしれない。前の文を見て、日本語としてうまくまとめよう。
- | comments (0) | trackbacks (0)