理数館

香川県丸亀市・坂出市・綾歌郡・仲多度郡エリアを中心にした総合個人学習塾。
グループ指導・少人数指導・完全個別指導・家庭教師などに対応。理数系・文科系専門の塾講師が指導。

学習指導 ブログ

中学三年生『第五回学力の診断分析』(数学編)

第五回診断テスト分析(数学)

問1は連立方程式、平方根、因数分解などの計算問題。一つ一つ丁寧に計算しよう。

問2は少し複雑な計算中心。(1)のような正負の条件についての問題はa=−1、b=2のように具体的な数で考えてみる。

問3はねじれ、線分の比、体積比など図形からの出題。円周角は逆も含め理解しておこう。

問4は規則性。2ずつ増えるので、式は必ず2n+〜となる。(1)(2)は確実に取れてほしい。

問5は動点についての問題。3つの場合に分けて考えていこう。(3)のxが減るときのパターンが考えにくい。考え方をしっかり理解していこう。

問6は一次方程式の文章題。文章の意味を読み取っていこう。

問7は中点連結定理を使った証明。定番の問題。

問8は円周角と平行を使った証明。定番の問題だが、どことどこが対応しているかミスをしないように気をつけよう。


全体的にそんなに難しくはなかった。
次回の診断では、三平方の定理が出てくるので、計算方法やどの時にどの方法を使うのかをしっかりマスターしておこう。計算練習は反復しておこう。
- | comments (0) | trackbacks (0)